先程NHK福岡放送局の記者の方から、「無事放送されましたー」と連絡がありましたが、鹿児島にいるので見られませんでした。💦
しかし、受信料払っている人は全国のみなさん、アプリで見れるらしいです。
見ないでー😓

今日の出来事ですが、以下長いので忙しい方はスルー願います。

さて、本日はお世話になった指宿民宿のおじさんの長話に付き合った後に、酸素吸いながら南薩ドライブです。

朝食


民宿のリビングに謎のダーツ🎯

案の定酔っ払いが外したと思われ、障子に穴が💦



開聞岳が綺麗です。


市街地を外れると堆肥の匂いがキツイのとハエ🪰が多く、オープンカーで走るのは難があります。

火山灰のシラス台地で、さつまいもしか育たないので、堆肥の量が半端ないと推察。

しかも火山灰で、クルマのワイパー跡が真っ黒に💦

本土最南端のセブン



本土最南端の地元民♨️



最南端の開聞温泉♨️300円

朝一ですが早速体験

酸素吸いながら入浴する異様な光景とPD手術跡を見た地元民のオッさん2人から話しかけられて仲良くなりました。

浴槽が二つあり熱くて10秒持たず、我慢して入るそう💦

カニューラが溶けてしまうかも💦

鉄分が多く、濁り♨️でした。


さて、軍事ヲタクの自分としては知覧の平和記念館に行こうと考えていましたが、気分が乗らず、伊集院にあるラーメン屋に行く事にしました。

すぐ近くに、P社の鹿児島工場があり、若い頃に東京から営業に来ていました。

2000年からは福岡から営業に来ていましたが、朝一の福岡ー鹿児島空港の飛行機に乗り、高速バスに乗るとP社の前に止まり、午前中商談してランチは伊集院ラーメン、午後も商談して17時の特急つばめに乗ると博多着が21時、当時カウンターバーがつばめ号にはあって、可愛い😍JR九州子会社社員のお姉さんと会話を楽しみベロベロ、それから中洲に飲みに行くと言うパターン。

あ、伊集院ラーメンはお客さんに怒られた時も嬉しい時も胃袋を満たしてくれた黒豚チャーシュー麺です。

滅茶苦茶地方にしては、1100円の単価は強気。

22年ぶり、美味


仕事してる錯覚💦


さて、初心貫徹でラドン温泉狙いです。

鹿児島市内に戻って鴨池港からフェリーで垂水へ

ショートカット



桜島を見ながら40分、昔の川崎ー木更津のフェリーみたいです。


垂水港から猿が城ラドン温泉は直進です。

途中、ラリーコースみたいな崖っぷちを通り


ラドン温泉施設に到着





自称世界一





酸素吸いながら長湯



驚異の711マッヘで三朝温泉の5倍です。

入浴料500円

汗が止まらず、本日2回目の温浴のせいなのか、ラドンのせいか目が回ります💦

施設はボロいですが、おばちゃんが「あ、昨年ちっちゃくて可愛いクルマで来たお兄ちゃんじゃん!」(昨年はホンダビートで来ました)

と覚えていてくれていて、30分程施設の歴史を伺う事ができました。

亡くなった旦那さんが京大でラドンにハマり、全国を散々巡って、国有地のこの場所に辿り着き、許可を得て温泉を始めたとの事。

儲かりません!苦労しました!

しかし知名度が無く、鹿児島の人も玉川温泉に行くそう。


ラドン温泉を後にして、福岡に戻る気力も無く志布志湾のローカル民宿に宿泊です。






何も無いところですが、綺麗な民宿です。

クルマが無いと来れませんねぇ