玉川温泉にて湯治療養中です。
今後玉川温泉で療養するかも知れない中皮腫患者の参考になれば幸いです。
外岩盤浴はどうなんだ?と言う質問も頂き、天気も良いので散策してきました。



売店横の遊歩道を歩いていくと、湯畑があります。
更に進むと、小高いところに神社があり、その下に数名のグループがゴザを敷いて転がっていました。



「岩盤浴の小屋はまだ先ですか?」と同年代と思われるオッさんに話しかけたところ、何年も通っているベテランらしく、いろいろ教えてくれました。

「この神社の下、ちょうどこの岩の付近が一番放射線が高い場所で、10分いたら目眩😵‍💫がしてきます。末期の方がこの辺に固まってます」



「星野仙一さんも来ていて、教えてあげました。」

「するとおたくさんは、それから?何年も生きてるわけですね?」と質問したところ、

「ステージⅣでもう12年です。この辺は放射線が強いので長居しない方が良いですよ」

確かにクラクラ来ている感じが💦


「あっちは胃がんとか肺がんの方が多いです。」

なるほど、煙を吸うのか。

患者自身のお気に入りの場所があるようです。



天然記念物の北投石は、勿論持ち帰り不可です。


小屋も空いてました




怪しい足跡🐾、鹿かイノシシか、熊か?


宿の従業員に聞きましたが、今日は温泉施設内の岩盤浴はやめておいた方がいいとの事です。

1日2回がMAXで、外で放射線浴びすぎらしい💦