体調が良いので自宅前の公園を歩いてみました。
外回り1.6km、内回り1kmです。

既に秋空





40分かけて2.6km歩き、酸素無しで心拍数150超えで危険⚠️、酸素飽和度92ps、酸素ありで心拍数128、酸素飽和度98psでした。

まだまだ心肺能力は健常者には程遠いですが、トレーニングあるのみです。


さて、娘もピアノを弾かなくなり、40年以上前の古いヤマハピアノが邪魔だしボロいのでどうするか悩んでいます。

6年以上調律してませんが、やはりピッチが下がっています。






業者を呼んで、査定を依頼しましたが、査定しに来た業者の調律師さんは、感じの良い老紳士でした。

「このピアノは1979年に新品の時に私が調律しました‼️」

と言ってピアノの中からハンコが押してある調律カードを取り出しました。

「古いですが、上から2番目のグレードで総日本製なので、物は良いです。」

しかしながら。査定は二足三文でした。

メンテをする場合、フルメンテ12万円、調律のみ2万円と言う事なので他社より高いですが、後日この方に調律だけお願いする事にしました。


ちなみに、東京にも2007年製のヤマハピアノがありますがこちらは上位グレードながら、途中工程は海外らしいです。

こちらもどうするか悩みます。





追悼

ブログを読んで励まして頂いていた、ブロ友のkAtさんが昨日お亡くなりになりました。


謹んでご冥福をお祈りします。