自身が動けるうちに、祖父の遺言を実行できたので高知ミッションは終了です。
中皮腫と間質性肺炎を制覇して、また来ようと思います。

その他、新な発見もありました。
祖父の大隊に所属する第8中隊で、豹を飼っていた兵隊がいて、8中隊なので、「ハチ」と名づけたそうです。
当時の従軍記者から全国版の新聞に取り上げられて有名になったのですが、軍の上層部から上野動物園に寄贈するよう命令があり、大陸からはるばる上野動物園に来たそうです。
しかしながら、象の花子(有名な童話がありますが)同様に空襲の危険性から戦時中に薬殺され、剥製になったのですが、飼い主のN曹長が戦後に引き取り、今も高知の科学館で大切に展示されていました。




さて、「南国土佐を後にして」という有名な曲がありますが、元々歩兵236連隊の部隊歌だったそうです。

戦後ペギー葉山さんが歌ってヒットしましたが、実家に古いレコードと本人直筆のサインがありましたので、祖父も会った事があるのでしょう。


高知を出発し、しまなみ街道〜広島経由で福岡です。

クルマの運転は、メルセデスで自動運転機能があるので楽ですが、流石に疲れてしまい福岡に着いた途端に爆睡となりました。