高知に来たのには事情がありまして、大戦で亡くなった祖父の部下の方々の慰霊です。
高知県護国神社は、街からかなり離れたローカルなところにありました。

階段が辛い🥵

酸素3Lで最大






連隊副官として昭和14年に東京から赴任した祖父は、ここから出征して、後に第二大隊長となり、最後は40師団師団作戦参謀として終戦を迎えたようです。

祖父は連隊長に次ぐ連隊NO.2のポジションだったので社務所に記帳し、関係者の方に第二大隊長の〇〇の孫が東京から来たと伝言をお願いしました。

ちなみに連隊長はノーベル物理学賞のK教授のお父さんです。


その後桂浜に移動。クルマで20分でした。


坂本龍馬



株と仮想通貨で大損したので、これから大人しく帰ります。💦


病気にはなりましたが、病人では無いので動けるうちに活動します。