昨日は釈迦の霊泉に入り、10L入り3200円の水を実家に発送、4Lをクルマに積込みました。
とりあえず、山形の鶴岡市と、新潟の上越市には
会社の工場があり、そちら方面は絶対に行きたくありません。
高速乗ってすぐの赤城サービスエリアで新潟名物へぎそばを発見、迷わず食券購入です。



へぎそばを食べながら、長野市には何十回も商談で行ったのに、善光寺のお参りはした事が無い事がふと気になりました。

昨年も、部下と善光寺の近くに工場があるN無線様の事業部長に挨拶。

その後お参りする計画が、納期が遅れた打ち合わせが長引き、17時を回ってしまいご開帳がみられなかったのを思い出しました。


善(善光寺)は急げ、という事でグレードの高いホテルを安く手配できたので、急遽長野泊です。


ホテルのフロントの方に、善光寺の本堂に行くのに、歩いて一番近い駐車場を教えて貰いました。

酸素不用で参拝です。



私の実家は善光寺と同じ天台宗の檀徒なので参拝は非常に都合が良いです。

本堂で中皮腫の患者全員と病気で治療中のフォロワーさん、ブログを読んで頂いている方が治癒するよう祈念し、御朱印を貰いました。

次に、白馬の方に向かい長野県大町市に到着です。

先ずは、初めて行く国宝仁科神明宮に参拝です。





この階段が難所で、酸素ナシで10分かかりました💦



その後、木崎湖にある仁科神社へ







先祖は分家が徳川に帰順、江戸時代の初期に群馬県尾島町一帯を領地として幕府から認められたようです。

祖父の実家の場所は大舘、隣接する地名は木崎なので、先祖が長野から上州へ移って来たのは間違い無さそうです。

山梨と同じ、ほうとう料理も盛んで専門店もありますが、分家したエビデンスとしては充分でしょう。


さて、中皮腫キャラバン隊の会議があるので、少し早めに蓼科高原の東急ホテルです。

別棟に温泉も付いてます♨️。

東急の会員になっているので、毎年夏休みに福岡から家族を呼んで、こちらに滞在後に群馬の実家に帰るパターンですが、今日はシングルです。

シーズン前の平日なので、一番良い部屋が用意されていました。











zoomサロンでは、ご指摘通りゴルフ場⛳️にいるみたいでしたね。

この池を酸素ナシで散歩しましたが一周するのに1時間以上かかり、心拍数150で危険でした。

中皮腫患者はツラいです。