実家も疲れたので、地元群馬県のみなかみ町にある釈迦霊泉の湯♨️に行く事にしました。
狙いどおりラジウム温泉ですが、岩盤浴はありません。
「がんが治る」とエビデンスの怪しい効能を大々的に謳っているのは福島の温泉以上ですが、話しのネタに行く事に。
電話すると、予想外に丁寧な応対でした。
霊泉を4Lサービスするのでペットボトルを持参して下さいとの事。



クルマで高速を使い1時間ちょいですが、I Cを降りて少し走るとかなり怪しい看板が。







道幅狭すぎる



おっと、いきなり未舗装💦



到着、効能に末期癌が!💦

薬事法違反スレスレかも



入り口に入ると、中曽根元首相の大きな写真が!

受付はさっき電話に出た方で、非常に丁寧に案内頂きました。


風呂は撮影出来ませんでしたが、38度くらいのぬる湯x1のみ 

湯の表面にラドンが気化して漂っていますので、それを腹式呼吸で吸い込む要領です。


ミストサウナの小さい部屋がありましたが、東京の自宅の浴室に付いてあるものと同じなので笑ってしまいました。

東京の自宅ではミストサウナをよく使っていて、ハーブオイル🌿を室内に入れると癒されます。


以下 個人の感想です。

①酸素ナシでも入浴して苦しくありませんでした。

40分トータル入浴です。

②心拍数が120で高かったのが入浴最中から安定して100以下になりました。

③霊泉を飲みましたが、お腹がゆるくなりました。

④現在、長野の善光寺前のホテルですが呼吸が楽で、コンビニ探しで歩いても酸素不用

⑤暫くダルい。CRPが上がっている感じ。

時間でダルさ消失

たしかに、ビフォーアフターでなんらかの効果は体感できましたが、温泉なのか食べ物なのか、エビデンスがありません。

アラカンオヤジ、帰りは、多少若返りましたかね?