横浜に一泊し、体調イマイチでホテルにて延長休憩しました。
ランチは旭区の大桜ラーメン。1380円
高いだけの家系ラーメンと揶揄されていますが、とりあえず美味しいです。
しかしながら、値段と幸福度合いが同じ率で比例しない典型的な事例です。





あまり乗り気ではなかったのですが、とりあえず気分がすぐれ無いので、群馬の実家に寄って休憩です。

実家では地域住人の老人のコミュニティができていて、1時間おきにアポ無し来客を縁側で応対、ゴロゴロ出来ません。💦

まさに、田舎の忙しさ。

福岡NOのクルマは誰の?〜走ってきたん?

北海道は寒いよね?

と言う軽い認知症具合です。

民生委員さんお茶飲んで1時間居座り、近所のおばさん1時間居座り、植木屋さん、等こんな感じでは全く療養できませんので、早々に撤収です。



今日も朝から来客対応です。💦

同級生のお母さんが、ひ孫連れてきた。=同級生の孫💦


会社貸与のPCのセキュリティ更新が上手く行かず電話して、ついでに人事にも電話しました。

休職中ですが、前期の貢献度を勘案されて評価Cでボーナスが振り込まれていました。

その前の評価のAの約半分なので影響度大です。

貰えるだけありがたいと家内に言われたのですが、過剰に反応してぶち切れてしまいました。

中皮腫にならなければ評価も下がらず、収入も減らず、環境再機構の療養金月額10万円では減少分を全く補填できません。


傷病手当は申請せずに復職する積もりですが、休業申請しないとと労災の休業補償申請が労基に出せず調査も開始されないようです。

また、有給での休業日数は休業とカウントされないようでした。(労基に電話で確認)

仮に休業としても労災にすると、アスベストばく露要因が学生時代のアルバイトと推察されるので、賃金面でも労災にするメリットは無さそうです。

但し工場型アスベスト訴訟の和解金が1150万円とされていて、弁護士の無料相談で相談したところ、労災に認定されていないと訴訟が起こせないとの事で、訴訟を起こすなら労災マストです。

あまり良い言い方ではありませんが申請中の障害年金とも相殺されますし、弁護士さんと話しているうちに、私が死んだら訴訟を起こしてくれみたいな気分になって来ました。💦

勿論、当面その積もりはありませんが、いずれ国と原因企業には落とし前はきっちり付けて貰います。