牡蠣と大根の炊き込みご飯 | ごはんレシピ

牡蠣と大根の炊き込みご飯


おかずのクッキングでコウケンテツさんが作ってた、

「牡蠣と大根の炊き込みご飯」、炊きました。

冷蔵庫に残ってた生ハムも入れました。レシピはオリジナルの通りではないけど、

牡蠣を焼いた汁を米に吸い込ませるというポイントは守りました。

確かに、水を入れてから混ぜると薄まってしまうからなぁ。


加熱用の牡蠣、はじめて買ったかも。

10こで300円くらい。安いなぁ。



牡蠣の旨みが、大根にもご飯にも染込んで美味しいです。




コウケンテツさん、昔はかっこよかったのに、

なんか最近おねー化してないか?しゃべり方とか、、、、

マイルドな感じにしてるのかなぁ、、、、残念でしかたない。













レシピ


[材料]

・米 2合


・牡蠣(加熱用) 10こ

・ごま油 大さじ1

・酒 大さじ1

・醤油 大さじ1


・大根(棒切り) 1/4本

・生ハム(みじん切り) 10枚

・塩 小さじ1


[作り方]

(1).米は研いで水切りしておく

(2).研ぎ汁で牡蠣を洗い水気を切っておく

(3).フライパンにごま油を熱し、(2)の牡蠣、酒、醤油で1~2分焼き、身だけを取り除いておく

(4).(1)の米、(3)の汁をいれ、しっかりと混ぜ合わせる

(5).2合までになるように水を入れる

(6).大根をのせ、炊く

(7).焼きあがったら、(3)の牡蠣を戻し、蒸らす