ぬか漬け | ごはんレシピ

ぬか漬け



ひさしぶりにぬか漬けはじめます。

今度は何年も続くといいな。


道の駅で、1kg30円で売られていたぬかに、塩と水を入れ、よく混ぜ合わせ、

昆布、赤唐辛子をあわせました。まずは捨て漬けで、キャベツの葉と大根のヘタなど入れて。























こちらの野菜は、”すぐにつけられるぬか床”というのを買ってきて、

そこに漬け込みました。ぬか漬け早く食べたくて買っちゃった。

封を開けると、旨みの塊のような香り。

美味しいぬか漬けの素は匂いまで美味しそうなのか。


レシピ


[材料]

・ぬか 1kg

・水 1kg

・粗塩 13g


・たかのつめ 3本

・昆布 1枚


(捨て漬け用)

・野菜くず

[作り方]

(1).ぬか、塩、水をあわせ、よく混ぜ合わせる

(2).たかのつめ、昆布を入れ混ぜ合わせる

(3).捨て漬け用の野菜くずを漬け込む