あんこ、炊きました。 | ごはんレシピ

あんこ、炊きました。


あんこ、炊きました。

冷凍保存しようと、多めに。


今回はシャトルシェフを使って、ゆっくり時間をかけて楽チンに。



















朝、駅前でおこなわれていた農業祭で買ってきたおもち。

買ったときは、またやわらかかった。

子供の頃はおもちとかって好みじゃなかったけど、最近、美味しいなぁと思う。そんなの増えてる。


いつもはストーブで焼くけど、今日はガス火。

焦げやすくて難しい。


レシピ


[材料]

・あずき 1kg

・砂糖 1kg


[作り方]

(1).あずきは洗って、鍋に入れ、いっぱいの水をいれ、沸騰させてシャトルシェフに一晩置く

(2).ザルにあげてさっと水洗いし、たっぷりの水を入れて火にかけ、あずきが指でつぶれるくらいまで煮る

(3).ざるでこして、鍋に戻し、砂糖を加えて、木べらでまんべんなく練り混ぜる

(4).木べらで混ぜるとなべ底が少し見えるくらいまで煮詰める

(5).バッドに広げ、冷ます

※冷凍用は小分けにし、ラップを密着させて完全に冷めてから冷凍へ

※解凍後は、軽く火にかけ煮なおす

※お汁粉にするときは、水を足して火にかけ、好みの濃度で