柚子の酵素ジュース | ごはんレシピ

柚子の酵素ジュース



これだけで、千円くらい。2kgくらいありました。

道の駅で見つけた。
農家さんの手書きで、「見ためは悪いが、果汁が多く種がほとんどありません。」って。

切ってみたら、ほんと、ほんと、ものすごいジューシーで、
種がほとんどない。これだけで、10こくらいの種しかなかった。

ゆずって、輪切りにする時、種の処理が結構面倒だけど、
これはサクサク作業が進んだ。

いまどき、種で化粧水をつくる人なんてあんまいないから、やっぱり、種なしが重宝されるのかなー。





























あまりに素敵な柚子なので、貴重な種もとっておきました。
発芽させるぞー。




レシピ


果物:上白糖 = 1:1.1

 

上白糖をしっかりまぶして、煮沸消毒した保存瓶の中へ。

密封はせず置く。

1週間ほど、転地返しをして、お砂糖を溶かす。

※寒い日であれば、37度前後の湯につけ、活動を促す