7 | ごはん on the riceのふつつか者ですがチーッスww

ごはん on the riceのふつつか者ですがチーッスww

同人音楽サークル「ごはん on the rice」の活動報告などを更新するはずです。

こんにちわ、まっピグです。

最近PSPの『イース7』をクリアしました!。総ゲーム時間60時間と今までプレイした中で一番です。
平均ダメージが3ケタ代でヒットポイント6ケタ代のラスボスにはかなり苦戦しました。
だからパーティーが7人だったのか...。

イースは1980年の後半にファルコムから出た、元はパソコンのアクションRPGです。(詳しくはWikipediaへ)
当時はいかにゲームを難しくするかが主流だった中で誰でもクリアできる、『優しさ』をテーマにした画期的なゲームだったそうです。それでも全然難しかったですが...。

内容は赤髪の冒険家アドル・クリスティンが残した、いくつかの冒険日誌の内容がゲームになってます。

出会いは小学生のころ隣近のお兄さんのアパートに遊びに行った時でした。
PCエンジンのCD-ROM2に移植されたのもあり
(あの頃は揃えるのに4万円くらいしたんじゃないかな。)
ゲームなのにアニメーションでしゃべる!、BGMが生でバンド演奏でロック、ヘビーメタル!! 。と
当時セガマークⅢしか知らなかった僕には衝撃的な事件でした。 ヒロインのリリアが激可愛いくて、自分にとっての美少女ゲームのはしりだったと思います。
それから虜になり、音楽原点の一つになりました。一時は応募して会社のサウンド部門に入りたいと思ったほど。

そう、ゲームもさながら音楽がと・に・か・く素晴らしいです!。
音楽部門にバンドをおいてる会社はここくらいじゃないでしょうか?。

・ノルティアの氷壁
・エルダーム山脈
・TO MAKE THE END OF BATLLE

数ある中でお気に入りの曲です。よければYOUTUBEニコ動で検索してみて下さい。そしてプレイして見て下さーい。

話しが変わり、ようやくセカンドのドラムアレンジが終わりそうです。
あとはハイブリッジにギター、ベースのレコーディングを託すのみ。
こちらも楽しみにしてて下さい。

まっピグでした。