昆布ひときわで冬瓜とナスの旨煮 | ごはんどき

ごはんどき

お休みの日にときどき料理なんぞを楽しんでいます。
まぁ、なんとかの手習い的な・・・

自然農法産の冬瓜と我が家のナスで・・・




「昆布ひときわで冬瓜とナスの旨煮」



tougannasu


■材料(4人分)
ミニ冬瓜1/2、ナス3本、ショウガ1片、水2カップ、昆布ひときわ 大さじ4、塩少々、片栗粉 大さじ1


■作り方
(1)冬瓜の種とワタ、皮を除き、一口大に切る。


(2)ナスは縦半分に切り、斜めに一口大に切る。


(3)鍋に水と冬瓜を加え火にかける。煮立ったら弱火にし、冬瓜に竹串が刺さるまで煮込む。


(4)3におろしたショウガとナスを加え、昆布ひときわを加える。


(5)ナスに火が通り、全体が馴染んだら塩で味を調え、水溶き片栗粉を加える。


(6)とろみが出ればできあがり。


ナスはクタクタになったぐらいが好きです(-^□^-)ラブラブ


昆布ひときわのみの味付けですが、やさしいお味に仕上がります音譜


ご馳走様でした音譜音譜



今回の食材はこちら



koubuhitokiwa

昆布しょうゆ 淡色ひときわ 500ml 」 | 710円


自然農法産特選醤油に昆布エキス・椎茸エキスをたっぷり使用しました。
化学合成の食品添加物はもちろん、動物性原材料も一切使用せず仕上げた「だし醤油」です。

素材の味をやさしく引き出し、色淡く仕上げ、深みとコクのある味わいが楽しめます。




katakuri


自然農法国内産 片栗粉 300g 」 | 300円


自然農法国内産馬鈴薯を原料とした、なめらかな片栗粉です。




食と暮らしのこだわり通販「おしゃもじ」