エビチリ | ごはんどき

ごはんどき

お休みの日にときどき料理なんぞを楽しんでいます。
まぁ、なんとかの手習い的な・・・

大量のブラックタイガーをいただいちゃいました( ´艸`)音譜


今回は、嫁さんのリクエストにお応えすべく・・・



「エビチリ」



ごはんどき-ebichiri2


■材料(4人分)

エビ16尾/(塩少々・卵白1個分・片栗粉 大さじ1・コーンサラダ油 大さじ1/2)/コーンサラダ油適量/しょうが2片/にんにく1片/豆板醤大さじ1/トマトケチャップ 大さじ2・酒大さじ1・塩ひとつまみ・ナチュラルシュガー 大さじ1・中華風だしの素 1/2袋・水200ml)/水溶き片栗粉大さじ2・長ネギ1本/ごま油 少々


■作り方

(1)エビの殻をむき、背中に切り込みを入れ、背わたをとる。塩と片栗粉(分量外)をまぶし、もんでから水洗いし、水気をふき取る。


(2)1をボウルに入れ、Aを加えてもみ込む。


(3)ショウガとにんにくをみじん切りにする。長ネギは小口切りにする。


(4)中華鍋に油を熱し、2を加えて、色が変わるまで炒め、別皿に移しておく。


(5)再び中華鍋に油を熱し、ショウガとにんにくを中火で炒め、香りが立ったら豆板醤を加え炒める。


(6)5にBを加えて煮立て、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。


(7)6に長ネギと4のエビを加え、混ぜながら煮からめ、最後にごま油をまわし入れてできあがり。




美味しかったですっ合格


嫁さんにも喜んでもらいました(o^-')b



普段は、エビが嫌いと言う次女。

鍋なんかの時も「エビあんまし好きじゃないぃ」といって食べません。


ところが、このエビチリは、食べる食べる・・・Σ(゚д゚;)



ん~~?


カニもあんまし好きじゃないとか言ってても、むき身は美味しいつって食べるし・・・





・・・・・





殻むくのめんどうなだけじゃんっ!







って、父親似かぁ・・・(笑)





自然食品・無添加食品・有機JAS認定品の通販サイト「おしゃもじ」


食と暮らしのこだわり通信「おしゃもじ食堂」