歩き回って三万歩 | 四十路主婦のイギリス日記

四十路主婦のイギリス日記

※ブログタイトル変えました。

気づけば渡英6年目。キラキラ駐妻ライフとは縁遠い四十路子持ちのイギリス生活です。

朝からホテルの周りを散歩。

今回なぜだかWiFiがないとケータイが一向につながらない。なので頼りはGoogleマップのみです。

散歩中、たまたま見つけたパン屋ブーランジェリーでクロワッサンとコーヒーを買ってホテルで朝食にしました。

他にもバケットを抱えて歩く人をちらほら見かけたので、朝のパンはその日に調達ってフランスの人っぽいな、と思いました。

チェックアウト後、バスで向かったのはこちら。

アリーグルの市場

こちら、常設のマーケットでこの辺りに住む人々の日常を感じられる、とかなんとか。前に誰かのエッセイで読んでいつか行ってみようと思っていたのです。

雑貨も。

左上のブルーのカップ&ソーサーがいいなと思ったけど、重いから買わない。

このお皿もなんだか素敵。

野菜にフルーツにとたくさんあるけど、この辺はイギリスとものすごく変わるわけでないので特に感動せず。

次。

さっきの市場から歩いて15分ほどのオシャレスポット、マレ地区へ。

…早く着きすぎた。どっこも開いてない。

なんだか可愛い店。

しかし開店前。

このへんの店たちが開く11時まで2時間近くある。

どこで時間を潰そうかなと考えた矢先、行こうと思ってたお菓子屋さんが近くにあるのを思い出したのでGoogleマップ頼りに行ってみました。

ポワラーヌ。

中村江里子さんが絶賛、またほかの若いインスタグラマーさん(言い方がおばさんくさい)もオススメされてましたので。

ここでクッキーをお土産用にも買いました。店員のおばちゃん親切。

…が、わざわざ行かんでもこの後に行ったボン・マルシェでも売ってました。まーいいけど。

その後、マレ地区に戻ってパトリック・ロジャーでチョコレートを購入。

美しい。

試食もくれました。美味しい。

イギリスもチョコレートは人気で色々ありますが、フランスのはなんだか繊細で複雑で。さすがという感じがします。

そして。

地下鉄に乗り、モンパルナス駅付近のモノプリへ。

エシレが安い。しかし250gで4.55ユーロ。2、3年前は3ユーロ台だったような。ああインフレの波。

ゲランドの塩もお安い、が重いから却下。

Kusmi teaも。🇫🇷のパッケージが可愛い。

上段、在英駐妻御用達のマロンペースト。

小さいやつとかチューブのはもうなくなったんでしょーか。

圧巻の板チョコ。

どどん。こっちも。

フランス人のチョコレートに対する情熱を感じます。

結局、バターとエコバッグだけ買いました。

セールしてたけど特に欲しいものはありませんでした。

次はボン・マルシェへ向かいました。

地下鉄で14分、歩いて20分と微妙な距離だったので徒歩に決定。

疲れたのでその辺にあったカフェでランチ。

牛肉のタルタル。

適当に入った店でしたが、美味しかったです。

そしてボン・マルシェの前にCitypharmaへ。

こちら安売りのファーマシー、この日も激混みでした。

そんなにめっちゃくちゃ安い感じはしなかってのですが、いつも使ってるラロッシュポゼの日焼け止めが11.49ユーロ。

次はボン・マルシェ。

だんだん長くなってきたのでまいていきたい。

Allier Simeonってとこのアクセサリーを買いました。

そしてお隣の食品舘、LA GRANDE EPICERIE PARISへ。

ここはもーぐるぐるまわるのに楽しかったです。

アンジェリーナのコーナーや、

ボルディエもある!生バターなのでふわっと柔らかくて私はエシレより好きです。

この瓶系のヨーグルトも美味しい。マロンとかピスタチオ味とかあっていいなぁ、フランスは!

これも可愛い。

と、途中カフェに寄りつつ帰りのユーロスターまで時間潰し。

予約していたのは19時過ぎの便だったので、北駅で軽くごはん食べよーと、こちらを買いました。

どん。

炙りサーモン丼。

たった1日半の旅で私の身体は米を欲してしまいました。まぁ疲れてたのもあって、そんな時にはやっぱりソウルフードの米。

日本の米に比べたら硬くて冷たくてアレなんですけど、沁みるほど美味しかったです。

電車も無事予定通り発着し、ようやくロンドンの家に帰宅。

三万歩歩いてました。

そりゃ疲れるわな!

大したことをしていない旅だけど、あー楽しかった!また行きたい。