ロンドンで日本酒を | 四十路主婦のイギリス日記

四十路主婦のイギリス日記

※ブログタイトル変えました。

気づけば渡英6年目。キラキラ駐妻ライフとは縁遠い四十路子持ちのイギリス生活です。

「ティファニーで…」のパロディ、にすらなっていない。


日本酒の会をやりました。


越後の鶴亀と


石川の手取川。

これに真澄(写真忘れた!酔っ払い)。


鶴亀は辛口で上品なガツンさ(語彙…)で和食に合う素晴らしき美味しさ、頂き物の手取川は甘口でフルーティでするするするする飲めてしまう危ない一品でした。


そして日本酒に合うものってなんだろうイギリスで調達可能なもの編、と考えて結局こうなりました。

参加者のつまみ程度でいい、というリクエストもあり軽め。近所にいい魚屋があるので刺身も手に入ります。


ブロッコリーの胡麻和え。


これはサーモンの味噌漬けをオーブンで焼いたやつ。


出汁巻き卵。


こちらはケールとキヌアのぬた。砂糖の代わりにメープルシロップで。ヘルスィー!!

味噌とお酢、砂糖の組み合わせがケールの苦味も和げる、と思っている。

ちなみにブロッコリーやケールなんかのcruciferous vegetableは肝臓のデトックス機能をサポートするので酒のつまみにぴったり。


奥のはいぶりがっことクリームチーズ。


日本酒=米、なのでなるべく炭水化物は避け、緑の野菜とタンパク質を意識しましたです。


子供には鮭おにぎりと茹でただけのブロッコリー、オーブンで焼いただけチップス※イギリスではフライドポテト=チップス。作りながら飲んでたので写真なし。



日本酒だけに絞ってちゃんぽんしなかったせいか水も飲むように心がけたせいか、翌日の二日酔いは一切ありませんでした。


あー、またやりたい。