こんにちは☀️

先週の日曜日は、
にこちゃん0歳最後の週末だから思い出作りに
近場にドライブに行こう🚗ということで、

ずっと行きたいと思っていた
パジュの美術館に行ってきました🌿

おうちに帰ってから、
0歳最後の週末は今週なことに気がつきました🤣


おうちから車で20分くらいで目的地の

MINESIS ART MUSEUMに到着🌟


わたしもおっぱも美術にまったく縁がなく

2人とも絵がへたっぴなので、

にこちゃんには美術に感心を持ってほしい

という親のエゴで始めた美術館巡り🤭

これで3つめです!


でもこの美術館はわたしがずっと前から

いつか行ってみたいと思っていた場所でした



なぜこの美術館に行ってみたかったというと
世界的建築家アルヴァロ・シザ氏がデザインした
この建築を写真でみて美しかったから🥰

これまた建築に詳しくないわたしですが
曲線を描いた外装に惹かれ
実際に見てみたい🤍と思っていたんです!

わたしが見た写真は芝生のきれいな
春か夏の写真だったけど、
まだうっすら雪が残っている冬景色も👍


外装だけじゃなく内装もすてきです🧡


できるだけ自然光を生かした造りになっていて

ほかの美術館に比べて人工照明が

うんと少ないんだとか💡


内装も曲線が活かされたつくりで

やさしい雰囲気が感じられました🌿


今シーズンは3人の若い韓国人女性の展示会で

これまたやっぱり深くはわかりませんでしたが

美術に触れて洗練された気分になりました🤣


パジュはとても寒いので

モコモコの真っ白雪だるまルックで行ったら

美術館の中はホカホカしていて

暑いくらいでした🤭


軽くてやわらかくて抱っこ紐がしやすいので

今年はこのコートばかり着ちゃってます🧥



にこちゃんの刺激になればと行った美術館、
主役のにこちゃんは美術館に着いてすぐ
なんとお昼寝してしまいました😴

外出先で眠れずグズグズするタイプなのに
グズることなくストンと就寝💤

美術館の中はシザ氏の手がける
温かい光に包まれていて室温もホカホカ
し〜んと静まりかえっていたので
お昼寝には絶好だったのかもしれません👏

ということで美術に縁のないわたしとおっぱで
大半は「これなんだろうね」という会話で
美術館デートを楽しみました🤣


ぐっすりお昼寝してしまって

美術館はにこちゃんの0歳最後の思い出には

ならなかったのですが🤣💦


なんとこの日の夜、

はじめて1人で歩き始めました👏


いつもソファでつかまり立ちをしながら

行ったり来たりしているのですが、

この日はくるりとこちらを向いて

わたしに向かってトコトコとやって来たのです


突然のことにびっくりして

もちろん写真や動画は撮れなかったけど

おっぱと目を合わせて喜びました🥰


寝返りやハイハイなど、

はじめて何かできるようになった時は

今までいつも平日の日中で

おっぱが一緒だったことがなかったので


おっぱと一緒に喜べて、

おっぱがが喜ぶ姿をみることができて、

忘れられないくらい大切な瞬間になりました


あと、最初の1歩を

わたしに向けて歩いてくれたのも

母親でよかったと思えた瞬間でした🥹💗


にこちゃんも歩く喜びを覚えたようで

この日からは自主的に猛特訓🐾

最初は数歩だけだったのが

ここ数日で10歩以上歩くようになりました


大好きな押し車?に今は目もくれず

転びながらも1人歩きの練習をしています💪


それにしてもこのムチムチフォルム🤣


今週末、韓国の1歳のお祝いパーティー

トルヂャンチで家族が集まるので、

その時にちょっとだけでも歩く姿を

披露できるかな?🤭💗


日々の目まぐるしい成長に

もっとゆっくり大きくなってもいいよ🥹

と思う反面、やはり我が子の成長は

とびっきり嬉しいです🥰


おまけ

美術館といえばルーブル美術館🎨


教科書で見たことのある作品の数々を目の前に

やっぱり大きく心を動かされることはなく

「モナリザが思ったより小さい」

という感想しか口にできないくらい

ナンセンスなわたしとおっぱなのでした😅💦


とほほ


have a nice day❤️