こんにちは、当ブログの管理人です。
この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
ご興味があれば、ゆっくりとご覧ください。
グルテンフリーという食事法をご存知でしょうか?
グルテンというのは小麦に含まれるもので、これをできるだけ摂取しないでおこうという食生活を指すものです。
グルテンは粘り気のあるタンパク質で、腸に炎症を起こしたり腹が膨れたような症状を起こしたりすることもあるのです。
本来は小麦アレルギーがある人の制限食なので、それじゃアレルギーが無い人にはあまり意味がないのかと言えば、そうではありません。
グルテンフリーのメリットを挙げてみましょう。
※グルテンは中毒性がありますので摂取を減らすということは、脂肪や糖の過剰摂取を抑えられます。
※血糖値の上昇がゆるやかになるため、脂肪をためこむリスクも軽減できます。
※代謝が高まって消費カロリーが増える効果が期待できます。
といったメリットがあります。
しかしグルテンを含む穀物製品はビタミンB群、食物繊維、鉄分、マグネシウムなど多くの栄養素を含まれているので、グルテンフリーを続けると栄養が偏る可能性もあります。
そこで小麦アレルギーでなければ、一部の食事をグルテンフリーにするのも良いでしょう。グルテンの摂取を減らすのですね。
グルテンを多く含む食品は次のようなものが挙げられます。
※パン・パン粉・うどん・素麺・ピザ・パスタ類
※餃子の皮・ワンタン・シュウマイ
※カレーやシチューのルー、洋菓子類などです。
この中ではパンと麺類が日常よく食するものだと思いますが、ここではグルテンフリーのパンをご紹介します。
市販されているパンのほとんどが菓子パンで砂糖をたくさん使います。もちろん小麦粉を使用していますし、添加物も数種使いますよね。これだと健康面から言うとあまり食べない方が良いです。
ここでご紹介するパンは黄えんどう豆の粉を使用していて、小麦粉ではありません。ゆえに食物繊維やたんぱく質たっぷりです。
実は私もこのパンを利用しています。先に挙げたとおり、市販のパンはほとんど菓子パンなので避けていたのですが、たまにはパンも食べたいなと思っていたところにこのパンを知りました。
黄エンドウ豆ながらしっかりパンのもちもち感やふわふわした食感があるので、市販のパンよりもおいしいと感じました。
