フリースタイル。。。 -36ページ目

ひとやすみ(-。-)y-゚゚゚

フリースタイル。。。-ファイル0036.jpg


乾坤一擲 (けんこんいってき)


運命を賭けてのるかそるか、いちかばちかの勝負をすること。「乾」は天を表し、「坤」は地を表す。「擲」は投げ打つ、の意で、天と地を賭けた大博打ということからこの意で使われる。「乾坤一擲の大勝負に出た」のように使う。易では乾は陽を、坤は陰を意味する。「天地」の意味といい、乾坤は巨大なスケールを感じさせる言葉だ。乾坤といえば、一擲とくるぐらい慣用される四文字熟語だが、先年、乾坤価千金(あたいせんきん)と銘打って、ジャズピアノの名手山下洋輔と和太鼓の名手林英哲が、花火を散らすような格闘的ジョイントコンサートを行って大評判を取ったことがあった。その命名は作家の村松友示見だった。


※写真は内容には関係ありません。

ひとやすみ(-。-)y-゚゚゚

フリースタイル。。。-ファイル0047.jpg


矜持


自分の能力を信じて抱く誇りとか自負のことを言う。プライドと言い換えてもいいかもしれない。「きんじ」と慣用的に読む人がいるが、本来の読みは「きょうじ」。また、「矜持」と書くこともある。最近の日本の若い人は矜持を持つ人が少ないように見える。子供に対する世界各国の比較調査でも日本の子供は自己評価が低い。社会も教育も子供の自信を失わせるようなことを一生懸命やっているようにしか見えない。本物の実力とそれに見合った矜持を持った人が求められていると思うのだが。

※写真は内容には関係ありません。

ひとやすみ(-。-)y-゚゚゚

フリースタイル。。。-ファイル0048.jpg


神は細部に宿り給う


英語ではGod is in the details とか God dwells in minutiae となるが、哲学者ウィトゲンシュタインや建築家ミース・ファン・デア・ローエが好んで使った言葉らしい。古くはフランスの小説家フローベールに出典があるとの説もある。ジョン・ラスキンが出所ではないかという説もあり、諸説紛々どれが正しいか確かめられない。意味は建築であれ、小説であれ、その他の何であれ、本当にすばらしいものは細部(ディテール)まで手を抜かずきちんと作られているということだ。また、そのようにディテールを入念に級密に作るからこそ全体が素晴らしいものに仕上がり、光り輝くのだという意味で使う。


※写真は内容には関係ありません。