toilet? | ごはんときどきコスメ

ごはんときどきコスメ

日々のいろいろ

こんばんは^^

今日は海外旅行で役立つフレーズをご紹介します。


海外に行って、トイレに行きたいとき。

緊急ですよね。


「トイレを貸して下さい」は "Can I use the bathroom?" と言います。


"borrow"は使わないようにしてくださいね!

「トイレを持って行っていいですか?」っていう意味になります。





でも実際に海外旅行に行ったら・・・

"Where is the bathroom?"で十分です。


toiletはアメリカでは便器を指しますが、イギリスでは普通にトイレを指します。

アメリカの人だって、toiletと言われれば、何をいわんとしているかはわかります。


だから、一番シンプルなのは単語で言っちゃうこと。

"Toilet?" "Bathroom?" これで十分。

とっさでも、これならちっとも難しくないです。



英語ペラペラもいいけど、片言の英語とボディランゲージで意思疎通するのも楽しいですよね!