0から2歳のお子さんをお持ちのママさんはこんなお悩みをお持ちでないですか?

 

チェック ハイハイも上手くなってきて、いろんなことに興味が湧いてきた!!この時期にもっと好奇心を伸ばすならいごとはないかな?

チェック 「感覚遊びが大事!!」って聞いたことがあるけどどんなことをすればいいの?お家でやるのはちょっと勇気がいる・・・

チェック 子どもとの遊びの時間が正直しんどい・・・どんなかかわりをしてあげればいいんだろう?

チェック 離乳食を始めたはいいけどぐちゃぐちゃされてばっかり・・・どうしたらいいんだろう? 
 
そんな子育てに一生懸命なママ・パパが安心してお子さんの活動を見守り、成長を感じられるのがのびのびクラスです。
 
 
乳幼児期に育てたい感覚
 

2歳までの遊びの中で大切にしたいのが「感覚刺激」です。

 

 

 

この時期のお子さんは、音、肌触り、光、抱っこの揺れなど周りから受ける感覚刺激をとにかくたくさん吸収することでまだ慣れない世界を知っていきます。

 

お子さんが何でもとにかくお口に入れたいのはお口の触覚でそのものを知ろうとしているから。

 

離乳食に手を突っ込んでぐちゃぐちゃするのもぐちゃぐちゃの触覚を楽しんだり、手の掴む感覚(固有覚)を感じたいからです。

 

 

人間の脳は全身を通して得られた感覚刺激を受け取り、脳で適切に処理することで運動が生まれます。

 

眩しいから目を閉じる、重いからしっかり握る、急に止まったからバランスをとるというのは、感覚刺激に対して脳が適切に対処できるから生まれる動作です。

 

2歳までにたくさんの感覚刺激を経験することで、それぞれの感覚に対して、自分がどう反応するべきなのかを知り、その子なりの身のこなしや運動パターンを身につけることができます。

 

感覚に対する運動パターンを身につけることはその後の運動発達の基礎となり、お子さん自身の動きやすさ、ひいては生きやすさにつながります。

 

 

 

特に「触覚」は五感の中でも、一番最初に成熟すると言われています。

 

ママにぎゅっと抱きしめられる、優しく撫でられるといった感覚はお子さんに安心感を与えますし、触られることで自分自身の体を知り、外の世界と自分との境界を感じることができます。

 

 

つまり!乳幼児期のなんでも触りたい!なんでもお口に入れたい!はお子さん自身が自分を知ろう!世界を知ろう!としている証拠です。

 

 

2歳までにお子さん自身が自分で様々な触覚刺激を得ることで脳や運動機能を「その子らしく」育むことができます。

 

主に0から2歳のお子さんを対象としたのびのびクラスでは絵の具を手に塗ってみる、片栗粉の触感を楽しむ、新聞紙に埋もれてみるといった触覚を刺激する「感覚遊び」をたくさん取り入れ、楽しみながらお子さんの「自分らしさの土台」を育んでいきます。

 

 
そして!!
絵の具を思いっきり塗る!
片栗粉の不思議な触感をたのしむ!
大量の新聞を投げてみる!
は、実は大人も楽しめちゃう遊びです!!
 
「私の方が楽しんじゃいました!」何てお声もいただいています。
 
ママが思いっきり楽しみながら、お子さんの能力をぐんぐん伸ばすぐちゃぐちゃ遊びのびのびクラス!
 
ぜひ一緒に遊びませんか?

それでは、詳細をお伝えします✨

 

のびのびクラス詳細
 

●年齢目安●

お座りができるようになった0歳さんから2歳さん

 

 ※目安となりますので3歳以上のお子さんでもぐちゃぐちゃ遊びを満喫したい!!という方はこちらのクラスに参加いただくことが可能です。 

 

●内 容●

安全な素材(絵の具、片栗粉など)の感触遊びを中心にぐちゃぐちゃ遊びを行います。絵の具を思いっきり塗ってみる、片栗粉粘土を味わう、大量の新聞紙に埋もれてみる!!といった、全身で素材を楽しむ遊びを行い、お子さんが遊び込む経験をじっくり見守るクラスです。

 

ダイナミックさはのびのびクラスもチャレンジクラスも大切にします。

 

 

 

 

●お教室の流れ●

 お教室当日は以下のタイムスケジュールとなります。

 

・10:00〜10:10 お出迎え

・10:15〜    活動開始

・11:00〜11:10 活動終了

・11:10〜11:15 お片づけ

・11:15〜11:45 お着替え・おしゃべり・お見送り

 

2021年度から若干の時間変更となります。

 

これまで、のびのびクラス終了後にすぐにチャレンジクラスの切り替えに入らなければならず、なかなかママさん、お子さんとじっくりお話しする時間がないなと感じておりました。

 

お教室終了後にもう少しじっくりみなさんとお話しする時間を設けられるよう、活動開始時間を15分前倒しさせていただきます。

 
わずかな時間ですが、他のママさんともおしゃべりを楽しんでくだいね。
 

 
実際の活動レポートはこちら↓ 

 

 

 

 

12月クリスマス 

 

 

 

 

●2022年度年間予定●

 

※2022年1月時点の予定となります。通年クラス開始後に皆様の様子に合わせてプログラムの内容や狙いを変更する可能性もございます。

 

 

●連絡手段●

2022年度からクラスごとに専用の公式LINEを作成させていただきます。

 

定期クラスでご参加の皆様は公式LINEをお友達追加いただきLINEにて事前連絡や、振り返りをお送りさせていただきます。

 

公式LINEはグループLINEではありませんので、皆様お一人お一人と私の1:1のやりとりとなります。

 

他の参加者の方にLINEでのご質問やご相談は共有されませんのでご安心ください。

 

 

 

ママさんの声

 

2021年のびのびクラスにご参加くださった方のご感想です。

 

壁に貼っていくのが楽しいようで何枚もペタペタしていました。
雨降りのスプレーは今までやったことがなくできるのかな??と思っていましたがすんなりできている子どもを見て、
どんどん育っているのを嬉しく思いました
そんなものを感じられてよかったです。たくさんの工夫をありがとうございました
 
 
 
ゆきさん 今日は参加させてくださりありがとうございました!
私もとっても楽しかったです(^^)いつも初めての事は様子見な〇〇が、最初から興味津々で、ガンガン行く姿にびっくりでした
みんなが思いのままに楽しく絵の具を塗っていて、それだけでも幸せな空間だったのに、出来上がったものがとっても綺麗な色合いでびっくりしました!
後期空きが出たらぜひ参加させて頂きたいです( ◠‿◠ )!!今日はありがとうございました!!
 
 
 
 
お教室の午後は妹はもちろんのこと、普段はお昼寝しない姉もぐーぐー寝てました! 帰りの道でも、また行こうねと念を押されるほど、楽しかったようです🎶
<中略>
遊びの途中で、おいもがさらに〇〇になるのも素敵なアイディアだと思いました💡 妹もだんだん参加するようになってきて、次はどんな反応を見せるのかと私自身もとてもわくわくしております。 また次回のぐちゃぐちゃ遊びも楽しみです!
 
 
 
 
 


2022年度ののびのびクラスのお申し込みについてはこちら↓↓

 

都筑区月1回の土曜日ぐちゃぐちゃ遊び親子教室 

 

 

◉開催日程◉

年度を通して全10回の開催です。

4月9日(土)、5月14日(土)、6月11日(土)、7月9日(土)、8月6日(土)

10月8日(土)、11月12日(土)、12月10日(土)、1月14日(土)、2月11日(土)

 

※基本的に毎月第2土曜日に開催しますが8月のみ第1土曜日となります。

※振り替え予備日:年度の前半(4月から8月)、後半(10月から2月)でそれぞれ1日づつ振替日を設けており、年間2回までは振替が可能です。

・4から9月の振替日:9月10日(土)

・10から2月の振替日:3月11日(土)

※お申込み時点で事前にご都合の悪い日程がある場合は、不参加の日程分を差し引いた参加費をお伝えいたします。

 

◉場所◉

 

親子教室ぐちゃラボ本店

(最寄駅:横浜市営地下鉄ブルーライン 仲町台)

 

 

◉入会金・月謝◉

 

入会金:5000円

月 謝:1回3000円×10回分

 

※ お申し込みから1週間以内に入会金及び、前期分のお月謝をお振込みください。

※ 入会金は初年度のみ1家族ごとにお支払いただきます。

※ ご兄弟でご参加の場合は、一人につき1200円追加とさせていただきます。

 

 

◉お申し込み方法◉

のびのびクラス定期申し込み

 

体験会のご希望、お問い合わせは公式ラインからお願いします↓↓