こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
今回は
GuchaWorldのオンライン教室レポート
です!
 
4月のゆきさんのオンライン教室では「イースターのEgg Hunt」をテーマに遊びました。
 

今日はそのレポートです♪
プログラムに隠されたお子さんを飽きさせない秘訣もご紹介しています(^_-)💕
 
 
イースターのバスケットを作ろう♪
 
●体を動かしてパワー発散!!
 なりきりチャレンジ

今回は、導入としてイースターにちなんだいろんなものになりきって遊びました♪

まずは……
Egg huntのEgg!!


ゆきさんは膝を抱えてコロコロ~🎵
ママとハグをしながら転がるお友達もいましたよー(^o^)/

次は~
コロコロ卵が割れると~ひよこ🐣


ヒヨコ歩きでぴよぴよぴよ♪
かわいいヒヨコがたくさん(^_-)

そして最後は
Easterに幸せを運んでくれると言われているうさぎさん🐰になりきりました✨


飛んで跳ねてジャンプジャンプ!!


た~さん動いてパワーを発散\(^^)/
画面アウトするお子さんも🆗♪
もちろん!みんなの動きを見てるだけーも🆗♪


●紙芝居でクールダウン

たくさん動いた後は……
少し落ち着くために紙芝居で活動のイメージを膨らませます✨

今回はEgg Huntのお話し。
3つの卵はどこかなぁ???


 

●みんなで作るバスケット

お話しが終わったら、いよいよメインの活動です✨

今回は見つけたたまごを入れるバスケットを作ります✨

格子編みという方法を使って二色の画用紙を組み合わせながらバックを作りました(^_-)💕

今回参加いただいたお友達は2歳から5歳まで年齢層が幅広く、出きることもバラバラ🎵

小さいお子さんは出きるところを頑張って、
大きいお子さんは難しいところも挑戦して、
それぞれの成長に合わせてママと協力しながらバックを作りました✨

画用紙を棒にチョキチョキ♪


格子編みに挑戦!!


バックができてきました(^_-)💕

 
●Egg Huntをしよう🎵

最後に作ったバスケットを使ってお待ちかねのEgg huntをしました♪

みんな一瞬で見つけてきて嬉しそうなお顔を見せてくれました(^o^)/



 
活動に集中して欲しいときは♪
 
今回のプログラムは【拡散】→【集中】を意識した流れで進めました(^_-)💕

今回のメイン活動は格子編みを使ったバスケットづくりは手先を使った、細かい作業が多く集中力もいる内容でした。

途中で集中が途切れたり、動き回りたい!!という気持ちになりやすい活動です。

そこで!!
導入になりきりチャレンジを取り入れて事前に思いっきり体を動かしました♪

先に「動きたい!!」を叶えることで、その後は落ち着いたプログラムがやりやすくなります。

集中して製作に取り組んだ後は、また、たまごを探しながら少し体を動かすことで、オンライン教室の後もお子さんが落ち着いて過ごせると良いなぁと考えています♪


45分という限られた時間の中で
十分に発散したり、思う存分集中させてあげる時間はなかなか取れないのですが、おうちでの遊び時間や何かママが一緒にやりたいなぁと思った時に、この【拡散】と【集中】のバランスを考えるとお子さ
んが落ち着いて遊びに取り組めるかもしれません。

ぜひおうち遊びの参考にしてみてくださいね(^o^)/

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
 
今日は「オンライン教室 GuchaWorld 4月の活動レポート」でした。