こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
今回は
GuchaWorldのオンライン教室レポート
です!
 
今回のゆきさんのオンライン教室では「お水に浮かぶバルーン」をテーマに遊びました。
 
 
今日はそのをレポートします。
 
 
何が始まる?始まりのお話
 
ゆきさんのオンライン教室では、お子さんがさんがこれから始まるプログラムを想像して、「やってみたい!」と思えるきっかけとして「始まりのお話」から始めます。
 
今回は、色水を水と油に落として変化を楽しむ遊びなので、その違いを感じられるお話を作りました。



仕掛け紙芝居で、「うわぁ」とママも興味津々です♪
  
 
 
お水の不思議を味わう実験
 
お話でイメージを膨らませたら、早速実験開始♪
 
今回はアメリカのアルバカーキノバルーンフェルタにちなんで、お水の中に沢山の風船を浮かべる科学遊びをやることにしました✨
 
ただ、油に浮かべるだけではなくまずはお水に色水を垂らします。
 
水の中にジワーーーーット広がる色水。
これだけで目が輝きます♪



そしていよいよ油に色水を入れると・・・・・・
これもまたプカプカして面白い!!


色水の動きは大人にとっても癒しになります。

写真だと色が伝わらないのが残念(>_<)💔

「癒されますよね〜」とついつい大人が見入ってしまいました。
 
 
墨を使った発展遊び!
 
液体によって色水の広がり方が違うことを観察したら・・・・
 
今度は水に墨を垂らして遊びます♪
墨もまた、水に溶けない性質のため不思議な動きをしてくれます。
 
水に広がる黒・・・・・・

 
そして、そこに薄めた洗剤を落とすと・・・
 
不思議な輪っかが広がります!!
 

 
と私が言うよりも先に、最初のあそびに登場した油を投入してくれたお子さん♪
 
うわ!!!広がった!!!

とママと一緒に大喜び🎵
これまで出てきた液体を色々入れて水の変化を楽しんでいました。


 
実は墨は油とも混ざらないので、水・油・墨が混ざるとそれも面白い動きをするんです。

こうした大人の想像を超える子供の発見をたいせつにしたいですよね\(^^)/
 
 
墨を広げて遊んだ後は思い出として画用紙に墨の流れを閉じ込めましたよ🎵


 
お家遊びにつなげる♪
 
墨を流して白と黒の世界を味わったので、
GuchaWorld Winterのテーマにちなんでおしまいには「白と黒」の動物さんが登場しました♪
 

 
お家時間が長くなっている冬。
 
実験をしながら出来上がった黒い画用紙を使ってお家時間の製作のきっかけになればと
動物のびっくりバルーンを登場させておしまいにしました♪

 
 
センスオブワンダーを大切に
 
今回のプログラムでは最初にママたちにお願いをして始めました。
 
それは、「お子さんの感動を見守ってください」というもの。
 
今回は、何か作品を作ることを目的とせず、様々な液体にの交わり、動きを見て感じて楽しんで欲しかったんです。
 
参加してくださったお子さんが、自分から水に油を入れて「広がる!!」という発見をしたようにお子さん自身が自分でやってみて、何かを感じて、今度はどうしよう?と考える。
 
その繰り返しが物事を感じる力、何かを作り出す力を育てます。
 
お子さんの完成を見守りつつゆっくり進められるのは平日開催ならではかもしれません🎵

ゆきさんのオンライン教室は平日に開催しているため未就園児のお子さんとママだけでまったりゆっくり。
 
それぞれのお子さんのペースに合わせて、それぞれのお子さんのお話をゆっくり聞きながら進めます。
 
休日の大人数でみんなで楽しむGuchaWorldの楽しいですが、平日のんびり一人一人で味わうオンラン教室もオススメです♪
 
 
もちろん!!
後日録画を見てくれる少し大きいお子さんたちにも楽しんでもらえる工夫も忘れてはいません(^^)v

今回のビックリバルーンのようにGuchaWorldのプログラムから少し発展した遊びを導入・おしまいのお話に盛り込んで、おうち遊びのきっかけづくりをしています♪
 
 
早速、参加いただいたママからはこんな感想が届きました(^-^)v
 
昨日はありがとうございました(!)
●●は大好きなゆきさんを独り占めで嬉しかったようです(ハート)テレワーク中のパパも楽しそうな声が聞こえてきたと言ってました🥰

その後はまさかの「ゆきさんごっこ」(笑)
「見ててね」といいながらブロックで遊んでました。きっと憧れなんですね(haha)

墨流しの紙も乾いたので(綺麗にできました💕)、風船に使ってみようと思います(blush)ゆきさん、お疲れ様でした^^

 
 
ありがとうございます\(^^)/
ママの言葉は本当に嬉しいです!!
素晴らしい時間をありがとうございます\(^^)/
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
 
今日は「オンライン教室 GuchaWorld September お月見のレポート」でした。