こんにちは!

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
今回は3月に行ったぐちゃぐちゃ遊び
「桜舞い散る」のレポートです。
 

もう半年ほど経ってしまっているのですが、なかなか実際のお教室が開講できない状況の中、写真を見返して「やっぱり教室がしたい!」とぐちゃぐちゃ遊びの素晴らしさを改めて感じたので、今回はレポートを書くことにしました\(^^)/

春の桜をテーマに行ったぐちゃぐちゃ遊び。
どんな活動だったかご紹介しますね☺️
 
 
絵の具遊び 桜舞い散る 
 
まずは絵本「そらはさくらいろ」を読んでスタートです★


絵本に出てきた女の子みたいに、寝っ転がって深呼吸。
 
ゴローーンとしていると・・・・・・
 
桜が舞ってきたよ!!

みんなも桜を降らせよう!!

手のひらに乗せて「ふー」っとしたり
ジャンプしながら上に投げたり。

ヒラヒラ舞う桜は美しかったです\(^^)/
 
壁にある大きな木も、桜でいっぱいにしよう✨




地面にだって塗っちゃいます♥️


みんな自分のお気に入りのピンクをたくさん塗りました。

気付けば桜の絨毯♥️

さて!!
みんなで遊んだ桜をお家に持ってかえるよ(^o^)v

まずは………………………

ビリビリ!!!
破きます!!!




破いた桜をみんなのお空にペタペタ貼ったり
ママと桜をフーッとする幸せな写真♥️

お空一面に絵の具を塗ったり

思い思いに遊びを画用紙に閉じ込めました🎵

最後はまた絵本を読んでおしまいです。
おしまいの絵本は「大きくなるっていうことは」
を読みました。


幼稚園や保育園、小学校と新たなステップに上がる季節。

決して急がなくていい。
ゆっくりでいいから大きくなってね。
という思いを込めて読みました。


 
成長を見守れる素敵な仕事
 
こちらの姉妹さん。
1月からの連続で単発の教室全てにご参加いただいているんです。


初めはお座りだったお子さんが

3月には歩いてお姉ちゃんと壁に塗るようになっていました。

お姉ちゃんに負けずに壁に思いっきりヌリヌリする姿は。本当に愛おしい。

上のお子さんは、清々しいくらいワンパクで思いっきり遊んでくれるお子さんでしたが、
3月にはワンパクさのなかにも、考えて塗る仕草や小さい子への気配りが見えるようになっていました🎵

いつも「ゆきせんせー!!」と抱きついてくれるのが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした🎵


成果を求めない。
上手い下手がない。
その子の「やりたい!」を尊重するぐちゃぐちゃ遊び。

子ども自身が自分なりのやり方を思いっきり表現できるからこそ、兄弟が一緒になって参加できる。

これもまた、ぐちゃぐちゃ遊びの魅力です。
 
 
成長を見守れる素敵な仕事
 
参加いただいた方の感想です。
 
ゆきさん
おはようございます。

あれから、パパが帰ってきた時に、『くちゃくちゃあそびでこれ作ったの!』と壁に貼った桜を教えてあげてました。
(略)
当日、くちゃくちゃ遊びはしないよ、色鉛筆で描くから!って言ってたのでやや不安だったのですが…無事に楽しく絵具遊びもできて、嬉しかったです!

普段の声がけ、褒められることないのでとってもとっても嬉しいです😆(略)

当日はまなが楽しめて、こうしてゆきさんが送ってくださったことで、後日私も振り返れて、嬉しいです!

もうお一方、お教室に通われてるって言われてましたが、
幼稚園でも通えるんですか??

ぜひ通いたいですーっ。
 
昨日はありがとうございました!

汚れるのをいやがるのでどうなるかなと思っていたのですが、絵の具で遊んでみたり、洗ったときの色水に興味を持ってお風呂遊びを楽しんだり、、、と楽しむ姿が見られて私も嬉しくなりました。

思いっきり「ぐちゃぐちゃ」する体験を重ねて「好き!」や「どうなるんだろう?」という探究心を育てていきたいと感じました。

帰りに「絵の具楽しかった!」と言っていて、今日幼稚園のプレで先生にも「昨日絵の具したんだよ!」とお話しをしていたので娘の心に残ったんだなと思いました(^^)
 
ありがとうございます\(^^)/
 
3月のぐちゃぐちゃ遊びのお教室は感染症が心配された事から中止や延期をさせていただき、この回を「やる!!」と決めた時もこれで良かったのかな。とかなり悩んだんです。
 
除菌、換気、距離をとったプログラムに変更するなど出来る限りの対策をして、車や徒歩など混雑を避けてきていただける方のみの少人数のお教室でしたが、その分いつも常に1組1組のママとお子さんに寄り添い、遊びを満喫したお教室となりました。


実はここ数日、たまたまこの体験会に参加してくださった2組のお子さまの成長を知る機会があ利ました。

どちらのお子さんも半年で気持ちも身体も大きく成長していました。

お子さまの成長が素直に嬉しくて、お教室で一緒に遊んだことが懐かしくなりました。

でもね。
正直、もっとお教室を開催して一緒に成長を見守り、ママにも寄り添いたかった。

と少し悔しい気持ちにもなったんです。

長いスパンでママとお子さんの成長をサポートできるために、私がしなきゃいけないこと。

しっかり考えていこうと思います\(^^)/

次の春はわたしも少し成長しているかな?

最後の想いが長くなり失礼しました(((^_^;)
 
今日は「絵の具遊びレポート」でした。
 


お教室や、講座情報はLINE@にてお知らせします。
お気軽に登録してくださいね♥️
 
ID検索の場合→@710uzdoi