この投稿をInstagramで見る

【まぁいいかの気持ち】 春の陽気が気持ちいいなか、 自粛であまりお外に出歩けない。 学校や幼稚園、保育園がおやすみになったご家庭も多いかと思います。 我が家は、今週はじめから自主的に娘二人とも保育園をお休みさせて一足早く自粛生活をしています。 私は予定していたお教室ができなかったので、せめてもと、おうち遊び用のキットをお届けすることに。 キットに添える冊子を夜な夜な作りました。 そこに込めた思い。 それは「まぁいいか!」の気持ちをもって、お子さんと関わりましょう。 というものです。 保育園や学校がお休みな分、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ!と計画を詰め詰めにしたり インスタの「#おうち時間 」を見て、うちは何にもしてないと焦ったり するママもいるかもしれません。 わたしは、そうでした笑 月曜日から娘二人とお家や近隣の公園だけでの生活を開始。 月曜日はさっそく、長女にお手伝いの使命を与えてみたり、オンラインのレッスンを受けてみたり、遊びも頑張って何時間も付き合ったり。。。 やるぞ!! と意気込んでやりきれました。 でも、すでに2日目にして「ちょっとしんどい。。。」と昨日はイライラが募り始めました。 「なんで、やるっていったお手伝いができないの?」 「何でお昼寝しないの!?」 「せっかくちゃんと作ったご飯なのにどうして残すの?」 昨日だけでいくつイラッとしたか。。。 そう!あれもやろう、これもやろう!と意気込んでもなかなかうまく行かないものです。 今回の自粛要請は長期戦。 2日でギブアップしてはやっていけません(((^_^;) だから、「まぁいいか」の緩い気持ちでいきましょう。 お子さんだっていつもより行動が制限されている分、ワガママになることもあるかもしれません。 だから、お子さんがぐずったり、やると決めたことをできなくても「まぁいいか」。 そしてママも、ついついお子さんにキツく言ってしまっても「まぁいいか」。 子供にも自分にもすこーしだけ緩く接してあげてくださいね。 そんなゆるーい気持ちで過ごした3日目。 小さいお庭に出したテントでひたすらだらだらする日でした。 この緩みきった顔(素っぴんでスミマセン)。 ちなみに最後の写真は 亀になりきる娘です。 @itouadusa 先生が毎日10時30分からインスタライブで体を動かす遊びを紹介してくれるので今日からの日課にしようと思っています。 w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w 遊びのヒントやぐちゃぐちゃ遊びについて発信します🎵 フォローをお願いします★→@asobilabgram ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報、 子育て講座情報などはLINEで配信しています。 写真の最後にあるQRコードを読み込んでお友達登録してみてくださいね♪ #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #ぐちゃぐちゃ遊び #あざみ野ママ #横浜ママ #青葉区ママ #たまプラママ #子育て #おうち時間 #幼児教育 #保育園 #幼稚園 #習い事 #ワーママ #知育 #育休中 #あざみ野 #たまプラーザ #イヤイヤ期 #コロナ疲れ #在宅ワーク #育児の悩み #育児疲れ #ママ友募集中 #休校中 #パパ友

パパママ未来作りラボ 乳幼児向けぐちゃぐちゃ遊び親子教室(@asobilabgram)がシェアした投稿 -