この投稿をInstagramで見る

【時間があるからこそ!じっくり】 今日は外出をしない。 そんな方も多いですよね?我が家もおうちでゆっくり過ごします。 時間があるので、娘が「やめる!」と言うまで遊ばせてみようかな? と思い立ちました。 遊びは、娘のリクエストに答えて 片栗粉!! 声かけもあまりせず、ただただ同じ場所にいるだけというのを心がけて、長女を観察してみることに。 (ボーッとしてても変なので、次女と遊んでいました。) 片栗粉をバーベキュートレーに入れてだすと、砂場セットで黙々と遊び始めました。 アイスできた。 と手にアイスを乗せてくれたり 水いれよーっと! といって水をいれてまぜまぜしたり。 すると、 「わぁ、おもしろい。どろどろ~」 「すごい!固まった!」 「なんでだろう!?!?」 といろんな発見をして得意気に見せてくれる娘。 食紅と小麦粉も加えて粘土にしたら、 「ピザ!」「お団子」 とお昼御飯を作り出していました。 そこまでやって、突然。 「もうやめる!!終わり!!!」 と言い出したので、お片付け開始。 お片付けしつつ水浸しになったので、そのままお風呂に直行して、ついでにお風呂掃除をしていただきました★ 遊びきったからか、 そのあとはとってもご機嫌。 お昼ごはんもモリモリ食べるし お昼寝布団にもスッとはいって 今はグッスリ寝ています。 おうちでゆっくり過ごせる今だからできること。 【子どものペースで遊んでみる】 この機会に、遊びきる経験をさせてみてくださいね。 ちなみに写真の量で片栗粉300gです。 参考にしてみてください。 w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w-w 遊びのヒントやぐちゃぐちゃ遊びについて発信します🎵 フォローをお願いします★→@asobilabgram #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #ぐちゃぐちゃ遊び #あざみ野ママ #横浜ママ #青葉区ママ #たまプラママ #子育て #育児 #幼児教育 #お家遊び #親子の時間 #ワーママ #知育 #育休中 #あざみ野 #たまプラーザ #どろんこ #造形遊び #18ヶ月#育休パパ #わんぱく #ママ友募集中 #遊びの天才 #パパ友

パパママ未来作りラボ 乳幼児向けぐちゃぐちゃ遊び親子教室(@asobilabgram)がシェアした投稿 -