こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回のテーマは
大人になりたくない!というお子さんに
ママが伝えてほしいことです。

● 進級で「大きくなったね」と声をかけられても嬉しくなさそう
● 妊娠がわかった途端、上の子がわがままに!
● 妹に優しいお姉ちゃん。でも我慢してないか不安。

そんなママは是非読んでみてくださいね☀️


大きくなりたくない娘

進級の時期。
娘の保育園では「おおきくなるっていうことは」
という絵本が今月の絵本に選ばれていました。

我が家にもあったので、寝る前の絵本で読むことに。


これを読んだあと娘は、
「○○ちゃん、おおきくなりたくない!」
と言ったのです。


この絵本では
大きくなる
っていうことについて
たくさんのエピソードが書いてあります。

その中に、
大きくなるっていうことは
自分より小さな人が増えるってこと
小さな子に優しくできるってこと

というフレーズがあります。

娘はここに「もやっ」としたんじゃないか
と思うんです。


妹になりたかった私

突然ですが、私は3人兄弟の一番上。
妹と弟がいます。


小さい頃の口癖は
「2番目に生まれたかった」でした笑

そう!!
私長女が本当に嫌だったんです。

年が上の私より
妹と弟の方が甘やかされているように感じていました。

そして、どこかで
しっかりしていなくては!
と勝手に思って、
それが嫌だなぁと感じていたんです。

※今では妹の方がしっかりしていますが(((^_^;)


自然と芽生える上の子の自覚

そう!!
兄弟ができたり、学年が上がって下級生が増えると上の子は勝手に「しっかりしなくては!」と思います。

大人から言われなくても、
「お姉ちゃんだから」「上級生だから」
自分で少しづつ責任感や優しさを身に付けていきます。

だから!!

大人がわざわざ
「お姉ちゃんなんだから」
「年長さんなんだから」
と言わないでほしいんです。


自立の前に大切なこと

年長者になることで
「自分がちゃんとしなきゃ!」と自立が加速します。

子育ての目的は
こどもを自立させることです。

こどもの自立はとっても大切です。


でもね!!
自立は本来、じーーーっくり進むんです。


2歳前後で始まるイヤイヤ期は自立の一歩と言われています。

2歳で自立のスタートを切ってから、
実際に親から巣立つのはずっと後。


2歳前後のこどもは
「甘えたい」という気持ちもまだ強い時期です。

たくさん甘えて安心できるからこそ、
「一人でやってみよう」という気持ちが湧いてきます。


だから、
妹や弟ができたり、下級生が増えたときこそ、
甘えていいんだよ!
という言葉をかけて欲しいんです。


大きくなっても甘えていい!

2歳で妹ができた娘は、
「自立のスタート」と同時にお姉ちゃんになりました。


本来であれば自分のペースで
「一人でやりたい!」が芽生えてくるはずなのに
「一人でやりたい!」と自分が思う前に
「一人でやらなきゃ!!」という状況になってしまったんですね。


だからこその
「おおきくなりたくない!!」
だったんじゃないかな?

娘は、
大きくなるっていうことは
「甘えることを我慢する」ってことだと考えたんだと思うんです。


わたしはそんな娘をぎゅー!!っと抱き締めて
「おおきくなっても、たくさん甘えてね!」
と伝えました。


子どもは自立する力を持っています。
でも、それは自分のペースでゆっくりとです。

子どもの自立を待つ間、
大人ができることは十分に甘えさせてあげること
だと私は思います。


ちなみに、我が家の姉妹は今のところとっても仲良しです。

妹に対してしっかりする分、
私には甘えて、わがままです★

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「大きくなりたくない!お子さんへ」でした。


いやだ!!と言われても、
大きくなるっていうことは
とても素晴らしいことです!!

おおきくなる喜びを考えるきっかけにもなるので、最初に紹介した絵本はおすすめですよ❤️


現在募集中の講座はこちら↓↓

★3月限定!オンライン講座★


イヤイヤに振り回されない!

2歳児のパパママのための子育て講座 


イヤイヤ期をワクワク期に!

プレイヤイヤ期の0~1歳パパママのための子育て講座



【開催日程】

3月1日~3月31日

マンツーマンでの講座とさせていただくため、

受講ご希望の方は直接日程調整をさせていただきます。



詳しくはこちら↓


【お問い合わせ】

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。