こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は
私が実家に帰省して気づいた、
当たり前だと思っていた特別なこと
をお話しします!

少し日記て気になってしまいますが
ご了承ください★

春休みなのに行楽地がお休みだったり
外にいきにくい雰囲気でおうちにこもっている方も多いかと思います。
そんな方は、我が家の当たり前!を見直してみてください★

それは、お子さんにとって何十年後かに特別に変わるかもしれません🎵



山小屋の娘

突然ですが、私の実家は山小屋を営んでいます。


子どもの頃は週末は実家の手伝いがあり、
山小屋に泊まって(実家は山の麓にあります)
テレビもまともに動かない環境で過ごしていました。
あの頃は、週末に家族で出掛ける同級生が羨ましかった(((^_^;)

山小屋という家業をあまり好きになれなかったんです。

でも、今はとてもいい環境で育ったなぁ。
と思っています。

それに気づけたのは娘が生まれてくれたから。

娘と一緒に山小屋に行くたびに、
何て贅沢な環境なんだろうと思うんです。


娘と雪山遊び

今も、育休最後に2週間ほど実家に帰ってきています。
今回は初めて、雪山に娘をつれて行きました🎵

はじめてスノーモービルに乗る娘。
(冬季は雪が積もって通行止めのため交通手段がモービルです)

一面雪の世界
人がほぼ踏んでない雪面が広がります!!

そこでそり遊び!
もちろん自力で登ります。

帰りはそりに引っ張られて山を降りる娘

実家が山小屋だからこそできた経験です!!

特別な当たり前!

この写真を見たら、「いいなぁ」「すごい!」と思う方もいますよね?
今ならわかります。
とても恵まれた環境だと!!

でもね、最初に書いたように幼い頃の私はあまり家業を好きになれなかった。


週末やハイシーズンは家族総出で山小屋に行きました。
お父さんも、お母さんも遊んでくれないので
手伝いをするか、一人で草原か雪で遊ばなければなりません。


私の母親はよく
「忙しすぎて子育ての記憶がない!」と言っています。
3人の子どもを養うために父や母が必死で働いてくれていたんですよね。
↑今ならわかります!

私にとっては
スノーモービルに乗ること
雪山でそり遊びすること
山小屋の手伝いをすること
は当たり前で何も特別なことではなかったんです。


“山小屋の娘”はかなり極端ではありますが、
きっと皆さんのお子さんにも
当たり前だけどとても特別なこと
ってあるんじゃないかな?と思うんです。


私は山小屋に行くために車移動が多く、
車の中ではずっと童謡のカセットテープをかけて歌っていました。
だから今も、たくさんの童謡が歌えるし、歌は大好きでまぁまぁ上手いです笑

母は、
「車移動ばかりで申し訳なかった」
と言いますが、私にとってはオンステージ★
たくさんの歌を覚えさせてくれた特別な時間です。


「毎日朝と夜ご飯は家族みんなでごはんを食べる」

「ママが毎日髪型をリクエスト通りに結わいてくれる」

「毎晩みんなでトランプをする」

「パパがダンスを教えてくれる」


いつもの日常に隠れている
我が家だけの特別!!

探してみて、大切にしてくださいね☺️



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「山小屋の娘、当たり前は特別な時間!でした。



現在募集中の講座はこちら↓↓

★3月限定!オンライン講座★


イヤイヤに振り回されない!

2歳児のパパママのための子育て講座 


イヤイヤ期をワクワク期に!

プレイヤイヤ期の0~1歳パパママのための子育て講座



【開催日程】

3月1日~3月31日

マンツーマンでの講座とさせていただくため、

受講ご希望の方は直接日程調整をさせていただきます。



詳しくはこちら↓


【お問い合わせ】

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。