こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!

次回は2月
体験会を予定しています✨
詳細はお申し込みはLINE@から!!

ID検索の場合→@710uzdoi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は来年4月に向けた朝の登園準備についてです。

●新年度からの復職で、朝が不安
●幼稚園にむけて、今からできることはない?
●毎朝時間がなくてイライラばかり

そんなママは是非読んでみてくださいね☀️


今から習慣化が大切
次女の保育園が決まれば
あと、5ヶ月で復職予定の私。
来年の春から朝はバッタバタになります。

まだ、先のこと??

そんなことないです!!

子どもは環境の変化に敏感です。
保育園に行き始めたばかりだったり、
復職によって預ける時間が長くなったりと
環境が変化することで、ストレスを感じることもあります。

ママも生活リズムが整うまでは、
焦ったりイライラしがち。

そんな中で、新しく子どもに何かさせようとしても、子どももママもストレスが増すばかり。

4月、5月に焦らなくていいように、
今からできるだけ生活リズムを整えたり、
習慣化できることはすこしづつ始めておきましょう!!


朝の作業の細分化

毎朝、ママがやっていることってどんなことですか?

●自分の身支度
●朝食の準備
●こどもを起こす
●子どもの着替え
●こどもと朝食を食べる
●子どもの髪の毛セット
●あかちゃんの授乳、おむつがえ
●保育園の荷物をつくる
●朝食の片付け
●洗濯機を回す

等々、たくさん!!

では
この中で子どもができそうなもの
はありませんか?

我が家の3歳になったばかりの娘には
保育園の荷物をつくる
なら練習すれば1人でできそう🎵


これを娘が自分できるように、今から練習していくことにしました!!


朝の流れをつくる

まずやったことは、子どもの朝の準備の流れを決めるです。

幼児には「秩序感」がとても大切。
いつも決まった流れをつくると安心します。


考えてみてください🎵
前日に「ご飯先食べなさい!!」
と言われたからテーブルに座ろうとしている時に、
「今日は先着替えて!」と言われたら。

「えっ?ご飯先じゃないの?」と混乱しますよね。

忙しい朝だからこそ、
決まった順番、決まったルールを徹底してあげることで落ち着いて行動できます。


娘が朝起きてから登園までの流れはこちら!

起きる

衣装ケースから来ていく服、持っていく服を選ぶ

着替える

園バックをつくる

ご飯を食べる

髪の毛を結びながらテレビ

登園まで自由時間!

毎日この流れで生活をしています。
始めて2週間ですが、
服を選んで→着替える
までは言わなくてもできるようになりました!!

これだけでもだいぶ楽♥️

保育園の荷物はというと。
ママに指示されないと準備できません(((^_^;)

着替え、歯ブラシ、連絡帳、タオル、汚れ物袋
とたくさん用意するものがあると覚えられないみたい★
着替え、タオルまでは入れてその後はまだ私の確認が必要です(((^_^;)

これから数ヵ月かけて全て自分で鞄にいれられるようにすこしづつ工夫していきます✨

また結果をご報告しますね🎵


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「4月に向けた朝の登園準備について」でした。


体験会の情報などはLINE@で配信します‼️
是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi