こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!

ID検索の場合→@710uzdoi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回のテーマは
「イヤ!!に隠された警戒心」
です!!

2才ごろから始まるイヤイヤ期。
イヤイヤには様々な理由があります!!

今回はイヤイヤの理由その①として警戒心についてお話しします。


3才児検診で服を脱がない子
先日、娘の3才児検診がありました!!

3才児検診どんなことするかというと。。。

★栄養のお話を聞く
★育児の状況について保健師さんの問診
★歯科検診
★身体測定
★小児科の先生の問診

これにプラスで事前に採ったおしっこを持っていくと尿検査もしてくれます。
娘はというと、採尿は家で頑なに嫌がったので持っていけず……
※娘以外にもおしっこを提出していない子は何人もいました🎵なので、無理やりさせなくてOK!!

最初は順調にお話を聞いたり、質問に答えていた娘。
しかし、歯科検診で知らない先生の膝に寝かされてギャン泣き!!

そこで警戒心が強まった娘。

次の身体測定&小児科の内診では、
みんなパンツだけになるのですが、
頑なに脱がない!!

「着てる!脱がない!!」

なんとも、強い口調&眼差し。

大人たちの方が根負け
「じゃ靴だけ脱いでね」
と1人服を着たまま身体測定&内診を行いました。

測定する人も、小児科の先生も別に気にする様子もなく(((^_^;)
すんなりと終えました。
良く考えると服を着ていて困るのは体重測定くらい。無理に脱がせなくてもよかったです!



その夜、
「なんで脱がなかったの?」
と聞くと。

「だって恥ずかしかったから」
と娘。

わたしは、「そっか、それは大切な気持ちだね。」
と伝えました。


イヤ!!には理由がある。

検尿用のおしっこが採れないとき
1人服を脱がないとき

なんでうちの子だけ!?
みんなできてるじゃん!!

と内心イライラ。

でも、夜に落ち着いて話したら
ちゃんと理由がありました。

人の前でパンツになるのは恥ずかしい
ママにおしっこを採られるのは恥ずかしい


今回のイヤイヤは警戒心の現れだったんですね。
娘はじっと回りを観察して安心しないと行動できません。

娘に限らずこどもは警戒心が強めです。
まだ良い、悪い、危ない、安全などがわからないこどもにとって、自分の身を守るためには必要なことです。

初めての場所を嫌がる!
暗い場所を怖がる!
人が多いと帰りたがる!

すべて警戒心からきています。
大切にしてあげたい気持ちです。

だって、大人になったら人目も憚らず服を脱ぐ方がおかしいでしょ?

身を守るためにも、
恥ずかしいからイヤ!
怖いからイヤ!
は言えた方がよくないですか?

こどものイヤ!が警戒心からかも!?
と思ったら、
「自分を守るためには必要なことだよね。」

と共感して安心させてあげましょう。
無理にやらせず、警戒心が安心に変わるまで少しまってあげてくださいね🎵


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「イヤに隠された警戒心」について書きました。

ぐちゃぐちゃ遊びのお教室では
初めてで緊張している子を無理に参加させたりしません。
「見てていいよ!やりたくなったらやってね★」
と声をかけます✨
体験会の情報などはLINE@で配信します‼️
2020年2月6日(木)に開催予定です!!
是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi