こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!

ID検索の場合→@710uzdoi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は最近買ってヒットしたオモチャ
ロンポス
をご紹介!!

児童館でも小学生に大人気なんだとか!!

クリスマスプレゼントがまだ決まってない方は、
チェックしてみてください🎵


3才児がハマったオモチャ
先日娘が3歳を迎えました🎵
そこで、お誕生日プレゼントを買いにオモチャ屋さんへ!!
そこで娘が夢中になったのがこちらー!!

ロンポス!!

テトリスのように
いろんな形をした12個のパーツをうまく組み合わせて長方形に収めたり、ピラミッドを作ったりするゲームです!!

もちろん、3才児がすぐにできるわけもないのですが、上手くいかなくてもグズらずに、
「あっ!そうだこれはここだ~」
と言いながらパーツを入れたり出したりを繰り返して楽しそう★

隣で見ているパパも、
だんだんやりたくなったようで……
プレゼントとしてではなく、
みんなで遊ぶ用に購入しました!!

おすすめポイント~参考書~
ロンポスを買ってから2週間、
娘は毎日「ロンポスやる」と言って持ってきます🎵

このロンポスのいい点は、
101通りの組合せが書かれた参考書がついているところ!!
3才児が何も見ずに完成させるのはとても難しいですが、この参考書通りに入れていくと、ピッタリ形を作ることができます!!

参考書を見つつはめていく父娘。

何度もおなじパターンをやっていくと、少しずつ組合せ方がわかるようで、最近は参考書を見ずにやろうと頑張っています✨


ちょっと難しいが丁度いい
子どもに限らず、人が何かに夢中になるのには、
「難しすぎず、易しすぎず」がポイントです!!

ちょっと頑張ればクリアできそう!!
くらいの難易度が挑戦心をくすぐるには丁度いいんです!!

ロンポスの参考書は難易度順になっているので、
ひとつの組合せができたら、次のレベルの組合せ!
とどんどんレベルアップして行けます!

私やパパは何も見ないでいかに早く作るか!
を挑戦していて、大人でも楽しいです✨


パパとママと一緒だから楽しい
3才の娘は、まだ1人でロンポスを完成させることはできません。

一人でもくもくと試行錯誤している時は
そっと静かに見守りますが、
そのうちに「一緒にやろう!」「手伝って」
と助けを求めてきます。
そんな時は私たちも一緒になって試行錯誤(・・;)

完成させたい!!とついつい真剣になるので、
大人が前のめりで遊びに参加します★

パパやママが一緒に真剣に遊んでくれる!!

だから、毎日続いているのかも!?
おままごとやごっこ遊びよりも真剣に付き合ってくれるのを娘も感じ取っているんですね♪

ロンポスに限らず、
幼児のオモチャを選ぶときのポイントは
★挑戦心をくすぐる難易度
★大人も一緒に楽しめる
です!!
クリスマスプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


ところで……
肝心な誕生日プレゼントはというと。
こちらを購入しました‼️

魔法のらーめんやさん

自分の意志を言えるようになってきたので、
娘が選んだものを買おう!
と心に決めていましたが、
まさかのセレクトに10回くらい聞き返しました(((^_^;)
それでも折れなかったので、それならばと購入。
今のところ、毎日お風呂で遊んでいます。
おかげでお風呂の時間がと~~っても長いですが、冬だから温まっていいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「おすすめオモチャ ロンポス」
をご紹介しました🎵



2月の体験会の情報などはLINE@で配信します‼️
是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi