こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!

ID検索の場合→@710uzdoi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は先日開催した、体験会のレポートです✨
「落ち葉であそぼう!」
をテーマに絵の具遊びをしました!!
そんなぐちゃぐちゃ遊びのプログラムをご紹介!!


導入の絵本
ぐちゃぐちゃ遊びは絵本の読み聞かせからスタートします。

今回はバケバケぱっぱを読みました🎵
葉っぱの中からいろんな動物が出てきました❤️


落ち葉を観察

拾ってきた落ち葉をママと観察★
どんな形?
どんな色?

ジーっと見つめる男の子!!

紅葉を作ろう
観察したあとは、いよいよ絵の具登場。
思い思いの色に塗ってゆきます!

スポンジで塗ったり

ローラーを使ったり

壁にも塗って

手形もつけて

木が色づきました🎵


落ち葉が舞ってきた~

紅葉した葉っぱは風が吹くと……

舞って落ち葉になるね★

みんなで落ち葉を舞わせて遊びます。
散る落ち葉にこの笑顔!!


この笑顔!!

最後は
葉っぱを集めて競争です!!
最年長のお兄ちゃん対ちびっこ3人!!

どちらもママと一緒に頑張って、いい勝負でした🎵


集めた葉っぱを運ぶちびっこサンタさん★

おしまいの絵本
最後は再び絵本でおしまいです。
あきぞらさんぽを読みました🎵
お散歩を通してたくさんの秋を見つけてほしいなぁという思いを込めて選んだ一冊。

参加された方の感想をご紹介します✨

"おうちではなかなか体験させてあげられない遊び方なので、私も楽しかったですし、季節を感じながら遊ぶって素敵だなぁ、こういうふうに遊びを展開できたら楽しいなぁと色々と勉強になりました!"

"知育って言葉にしたらカタイけど、興味深く思ってて実行しているゆきさんに尊敬です。"


初めてのお教室にもかかわらず、
たくさんのご応募をいただき、
キャンセル待ちまで!!
本当に嬉しかったです✨
まだまだレベルアップしたプログラムを作りたいと思います✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は体験会のプログラムを紹介しました🎵

次回は2月を予定しています✨
体験会の情報などはLINE@で配信します‼️
是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi