こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!

ID検索の場合→@710uzdoi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は
「育児の優先順位をつけよう」というお話しです。

最近、夕飯の支度をしながら携帯で、ラジオを聴いているのですが、今回はそこから思い付いたテーマでお話をします✨

余談ですが、
ラジオアプリVoicyながら聞きができるので、
育児や家事の合間に何かしたい!!
最近ニュースを見る時間もなくて。。。
と言う方におすすめ✨


ワーママはるさんのラジオ
私はこのVoicyで、ワーママはるさんをフォローしていつも聞いています✨
ご自身も、ワーママとして活躍されるはるさん。
ビジネスのこと、家事、育児のこと等々なんだか参考になることがたくさんあります‼️

そんなはるさんが、家事の効率化をはかるには、まず優先順位をつけて★
と言うお話をされていて「なるほど!!」となりました!!
お勧めなので聞いてみてください↓↓

家事の時短術は五万とあるけど、続けるためには自分がどこを効率化したいのか、どこにストレスを感じているのかを見極めて取り入れることが大切!!

というのが、はるさんのおっしゃっていたことです✨

育児の優先順位は?
これ、育児でも同じことが言えませんか??

育児本を見ればたくさんの「やったほうがいいこと」が書かれているし、
Instagramをみれば、真似したくなるようなおしゃれな育児風景が載っている。

あれもこれも取り入れたくなりますよね?

でも、時間的にも経済的にも全部は難しい。

それに、時に矛盾してしまうことだってあります。

例えば、子どもが
ご飯を手掴みでぐちゃぐちゃに食べる!!
とします!!


しつけやマナーを大切にした場合は、
きれいに食べるように促したい。

一方、
手を使うことを覚える発達段階と考える場合
自由にそのまま食べさせたい。

どちらが大切か悩むママもいるはず。

ここでポイントは、
ママが子育てで重視するのはどっち?
と言うこと。

わたしは、どちらかと言えば後者。
なので、子どもが手で食べても怒りません。

きっと、マナーを大切にしたいママが
「子どもの発達のためだから!」とぐちゃぐちゃ食べさせてもストレスがたまるだけです。
それなら、ぐちゃぐちゃは遊んでいる時とかに取り入れればいい♥️

逆に、発達のため!!と思っているママが
しつけだから!!とご飯を食べる時にあれこれ注意していたら、せっかくの楽しいご飯が、息苦しいものになってしまいますよね。

あれもこれも!!となったときは、
ママがストレスなく子どもと接することのできる方を選んでみてください🎵

そして、できればそれを一緒に子育てする仲間(パパやばぁば、じぃじ)には共有してほしいなぁと思います✨

何を重視して、どんな風に育てるか、
そして、どこは少し緩めで行くのか。

自分の中の優先順位を持っていると情報を取捨選択できて、ぐっ!っと気楽になりますよ☺️


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「育児の優先順位は?」について書きました。


体験会の情報などはLINE@で配信します‼️
是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi