こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!

お教室情報、季節ごとの絵本や遊び情報を配信しています✨
ID検索の場合→@710uzdoi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回のテーマはお教室でも大切にしている
「こどものやりたい!!を尊重する」についてです!!


絵の具よりウルトラマン!!

先日、体験会に向けたデモンストレーションを実施しました🎵


二組の親子にご協力いただいたのですが、参加した男の子は、全く絵の具を触らずに終わりました✴️

では何をしていたかというと、
ウルトラマンごっこ!!



会場である道場の雰囲気にテンションが上がったのか、ウルトラマンになりきってセリフを喋り続け、技を決めて、部屋の端から端まで駆け巡っていました★

45分間、ウルトラマンを演じきった彼はとても満足した様子。最後に楽しかった!と帰って行きました笑

わたしは、この子の想像力、記憶力、集中力に感動!!
こんなに集中して自分の世界に入っている子を途中で止めるのはもったいない!!と思っていたので、「絵の具したくなったら来てね!」とだけ伝えて見守りました。

そんな男の子のママもとても素敵でした✴️
「せっかく汚すと思って着替え持ってきたのに!」と言いつつも、遊ぶお子さんを優しく見守っていたんです。
無理に絵の具をやらせようとせず、ママさんだけたくさんの落ち葉をつくって塗り塗りしてくれました🎵


やりたい!!を叶える場所
着替えを入れて、タオルももって、朝から電車にのって……子どものためにと頑張って準備万端できたのにお子さんが全く絵の具に触れてくれなかったら、
ママさんは「せっかく、たくさん準備してきたのに」と思いますよね??

でも、子どもにとってママの「せっかく」は関係ありません。

今は動きたい!
今は寝たい!
見ていたい!

その時にやりたいことに忠実です。

さっきの男の子の様にウルトラマンになりたい!
と教室を動き回る子もいれば

他のお友達がどんな風に色を塗るか見ていたい子

手が汚れるのが嫌で絵の具をさわらずにスポンジだけで遊ぶ子

それぞれに、お教室の空間で自分が今やりたいことに集中します。

また、場所見知り、人見知りするお子さんの場合は、入り口から動かないことも。そんなお子さんは空間や、私が安全な場所や人なのかじっくり観察しています。

それぞれのお子さんのやりたい!!ややりたくない!!を大切にしてあげたいと思っているので私は「やりたくなったら来てね」と伝えるだけです。

ママさんたちも、無理に誘わずに
「この子は今何がしたいんだろう?」とじっくり見守ってあげてほしいんです。
「無理にやらなくていいよー」と言う雰囲気を大切にしています✨

もちろん!!
ぐちゃぐちゃ遊びの楽しさも味わって欲しいので、お子さんが自分からやりたくなっちゃうような仕掛けをちりばめたプログラムはご用意します!!

本物の葉っぱには興味を持ってくれたウルトラマン♥️

頑張って考えたプログラムですが、
それをどう楽しむかはお子さんに委ねます。

体験会ではどんなお子さんに出会えるか今からワクワクしています✨

デモンストレーションの反省をいかしてまだまだ試行錯誤しますよー!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「やりたい!を尊重する」について書きました。


体験会の情報などはLINE@で配信します‼️
是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi