こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!

3歳と0歳の姉妹を育てるワーママの視点から
子どもとの遊び方や子育てのヒントを書いています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

すっかり秋も深まってきて、紅葉した葉っぱが落ちてきましたね!!
そこで今日は「秋の散歩の楽しみ方」
をご紹介します!!
五感をフルに使って秋を楽しんでくださいね☀️

① 音と触感を楽しもう
② 色を楽しもう 
③ 形を楽しもう



音を楽しもう
落葉した葉っぱが乾いてたくさんの落ち葉が落ちていたら、是非踏んで歩いてみましょう🎵
どんな音がするかな?



乾いた芝は?
きっと青々とした芝とは違うはず!!

音を楽しみながら、足の裏の触感にも気を配ってみましょう🎵
普段あまり気を付けない足の裏の感覚!!
たくさん刺激してあげてください🎵


色を楽しもう
紅葉と言うとどんな色を浮かべますか??

あか?きいろ??

黄色の紅葉(黄葉)と赤色の紅葉では、色の変化の原理が違います!!

黄色は、元々葉っぱの中にあった黄色い成分(カロチノイド)が、表面に現れてきて見えるようになった色。

赤色は、葉っぱに貯まった糖分と、光合成で作られる葉緑素(クロロフィル)が化学反応を起こしてできるアントシアニンの色。

色のでき方が違うので、紅葉している場所も違うんです✨赤い色や黄色い色がどこにあるか探してみてくださいね☀️
子どもは、紅葉の原理を口で説明してもわかりません。でも、ママとのお散歩を通して、色の違い、場所の違い等たくさんの発見ができます。その発見が知的好奇心の一歩です✨

形を楽しもう
一言に「落ち葉」と言っても形も色も様々!

どんな葉っぱに出会うかな??

そして。いろんな形を組み合わせていろんなものを作っちゃおう!!
ママ作!!ぞうさん!!


ママ作!うさぎさん!!


娘(2歳)作!おさるさん!!
さすが、2歳児!!
これが目で!これが口で!とこだわりながら顔を作っていましたよ。

どんな作品ができるかな??
お気に入りの形ができたら、画用紙とかに飾っても素敵ですね☺️


この他にも、落ち葉に寝っ転がって葉っぱの臭いを嗅いでみたり、栗を見つけたあとにおうちで栗ごはんを食べてみたり。。。
5感をフルに使って秋の自然を満喫してみてくださいね🎵
自然にたくさん触れてたくさんの「なんだろう?」を見つけてみてください。大人がすべて答えを教えてあげる必要もなく、お子さんと一緒になって考えたり、調べたりして親子で探索活動をしてくださいね。そんなパパとママとの関わりが探求心を深めてくれるはずです✨

いかがでしたか?
秋の散歩のヒントにしてみてくださいね🎵



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「秋の散歩の遊び方」について書きました。



体験会の情報などはLINE@で配信します‼️
是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi