こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!

ID検索の場合→@710uzdoi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先日、Eテレのクックルンを見ていた娘が
「蒸しパンを作りたい!!!」
と騒ぎ始め、夕方6時の夕飯時に突如蒸しパン作りを開始した我が家。
初めて蒸しパンを作りましたが、そこには科学実験に繋がる発見が満載でした🎵

そこで、今日は発見の数々をご紹介します✨
発見① たくさんの触感発見
発見② 沈むチョコレート
発見③ 大量の湯気
発見④ 魔法の粉
お子さんとクッキングする時の声かけや、知育のヒントにしてみてくださいね!!

発見① たくさんの触感

卵と牛乳の液に
さらさらの粉をいれて混ぜると
ベトベトどろどろになる

蒸し上がった蒸しパンはムッチムチ!

手で触れて感じる触感もあれば、口にいれて感じる触感もあります✨
蒸しパンの独特のムッチリ感は初めてだったらしく、「なんか、ムニムニする!!」と大喜びの娘。
感じた触感を自分の言葉で表現できるのはとても素晴らしいことですね!!
お子さんがどんな表現をするか、観察してみてください🎵


発見② 沈むチョコレート
蒸しパンにお絵描きをしよう!!
とチョコソースで型に流した生地に絵を描いてみました🎵
しかーし!!
描いた先から絵が沈む(((^_^;)
チョコレートソースの方が密度が高く沈んだんですね!!
テレビでは、プレーンの生地にココアパウダーを混ぜたチョコレート生地で、お絵描きしていたので、沈みませんでした。
今回は急遽家にあるもので真似っこしたので、チョコレートソースで代用してみたら………(ToT)
要改善ポイントです🎵
失敗は学びのチャンス!
親子で大いに失敗しましょう☺️


発見③ 大量の湯気
蒸し上がったお鍋を開けるときもまた楽しい!!
ふたを開けるとぶわぁーーーっと湯気が発生します✨
娘は「煙~?」と興味津々!!
「湯気って言うんだよ」と教えると
「ゆげ?」と不思議そう。

そして、窓に目をやると………
湿度が高くなって曇っていました🎵
こうなると娘はお絵描きモードに✏️

窓以外にも、
時計も曇ってるね、
カレンダーが歪んでるね
と「ゆげ」の仕業が部屋中に溢れていました🎵


発見④ 魔法の粉
蒸し気に入れる前は、どろどろの液体だったのに蒸し上がるとプックリお山型に✨

魔法のお粉、ベーキングパウダーの仕業です✨
炭酸水素ナトリウムが分解されて二酸化炭素を発生させることで膨らまみます。
実際には中学校の化学で学ぶ原理ですが、教科として理解する前に体験を通して知っておくことで、生きた知識に繋がります♥️


★簡単蒸しパンの作り方★
最後に、今回やりたい!!
と言われてからものの10分で開始して、一時間足らずで完成した蒸しパン★
家にある食材だけでやれました。
参考までに簡単なやり方です✨
蒸しパン 手のひらサイズ6個分
<材料>
①卵 1個
②牛乳 100ml
③ベーキングパウダー 小さじ1
④ホットケーキミックス 100g
※今回はミックスに砂糖が入っていたので甘味はいれていません
⑤サラダ油 大さじ2
⑥チョコソース(お好み)


<道具>
ボール、泡立て器、ザル(ふるい)、ココット、アルミカップ、蒸し器もしくは深い鍋

卵を割って混ぜる
牛乳をいれる
③④をザルでふるいにかけながら入れて混ぜる
サラダ油をいれて混ぜる
ココットにアルミカップを入れて、生地を8分目までいれる
チョコレートで絵を描く
※ココアパウダーを生地に混ぜたものを絞りやスプーンにつけて描いたら沈まないかもしません🎵実験してみてください🎵
加熱した蒸し器に入れて20分蒸す
※蒸し器は深い鍋でもオッケー!
※蓋には布巾を巻いて蓋についた水滴が生地に落ちないようにしましょう😃←これも、学び!!

あくまで、我が家の即興でやったやり方です🎵
ご家庭に合ったやり方を見つけてみてくださいね☺️
蒸しパンだけでたくさんの科学実験がでますよ✨


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「科学実験の第一歩 蒸しパン編」をお送りしました🎵




体験会の情報などはLINE@で配信します‼️
是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi