こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師のゆきです!

子どものやりたいを育てるぐちゃぐちゃ遊び!!
体験会は満員になりました🎵

LINE@では、ぐちゃぐちゃ遊びの情報やおうち遊びの情報を配信します‼️是非登録してみてくださいね♥️

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は私の大好きな片栗粉あそびを紹介します!!

が・・・・・・
娘の心の赴くままやったので、想定していたストーリーとは違った展開です笑

片栗粉の独特な触感

ぐちゃぐちゃ遊びのなかでも私は片栗粉の遊びが大好き!!
それはなぜか!?!?
あの独特の触感に癒されるからです★

★サラサラとしたパウダー感
★ギュット握ったときに少しキュッキュとする感じ

そこに水をいれると・・・・・・
★トロトロ
★ギュット握ると~。。。(どうなるかはやってみてのお楽しみ★)←この触感が一番好き♥️ずっと触っていたいと思う癒しの触感です。

触感の好みは人それぞれ★
・ずっとサラサラを楽しんでいたい子
・ベトベトを垂らして遊びたい子
・ヌルヌルを手に塗りたくりたい子

ちなみに、超慎重派の娘は
はじめは手ではなくスプーンで遊んでいました🎵

水をいれた後の様子をジーっと観察する娘!
徐々に分離して水が透明になるのが面白いらしい。

いろんな状態に変化する片栗粉を通して子どもは、たくさんのことを体感します。
「このサラサラ気持ちいいなぁ」
「もっと水をいれたらどうなるんだろう」
「全部る塗るぞ~!!」
夢中で遊ぶ中で、手からの刺激で脳が活性化!!さらに、「どうなるんだ!?」というワクワク感で探求心も深まってゆきます。


今日の我が娘の遊び方

では、では、今日はどんな風に遊んだか!
ご紹介しますね☀️
事前の私のシナリオはこんな感じ!!
①片栗粉のサラサラを楽しむ
②片栗粉に水を少しいれてドロドロを楽しむ
③パン粉を混ぜて粘土にする
④細長くしてお芋の形にして、周りに紫色を塗って焼きいも!!

しかし、娘の遊び方はもちろん想定通りにはいきません!!実際はこんな感じでした🎵

まず、片栗粉300グラムくらいを大きめのお皿にいれます(100円均一のバーベキュー用トレーがおすすめ)🎵
サラサラ、ひんやりする感じを堪能!!
この前までスプーンでしか触りたがらなかったのに手に塗るまくり!!

次は、粉に水を混ぜる予定が・・・・・・
気づいたら、水に粉をいれる娘!?!?
ヌルヌル~といって楽しそうです笑
たまに水滴で固まった片栗粉をさわってニヤリ>^_^<
これを延々20分くらいはやっていましたよ!!

最終的には粉の方に水をいれ始めましたが、
ドロドロはなかなか移動してくれず(((^_^;)

この後、パン粉を混ぜて粘土みたいにして遊ぼう♪と考える母をよそに!!

「もう終わり~!!楽しかったねー!!」
と、やりきった感の娘!!

母としては「えっ?」これからいろいろ作りたかったんですが・・・・・・
と突っ込みをいれつつ本日はこれにて終了★

遊びで重要なのは「自主性」ですからね★
やる・やらない・やめる! も自由!
やり方だって自由!
親ができるのは、やる環境を作ってあげることくらい。

このあと娘はパット切り替えて、
歌のお姉さんになって遊んでいました!!


片栗粉のメリット
触感だけではなく片栗粉にはこんなメリットがあります🎵
・安全性
 →食品なので口に入ってしまっても心配なし!小麦粉アレルギーの子でも使えます!
・片付けが簡単!!
 →水に溶けるとさらさらするのでそのまま水道で流せます。※パン粉を混ぜた場合は、詰まるので生ゴミとして処分してくださいね☺️
床についても拭けば落ちるし、布類についても洗濯で落ちます★
・ダイラタンシー
 →片栗粉に水を混ぜたときにできる現象!水と片栗粉が混ざっている状態に圧力が加わると水が押し出されて粉だけの固い状態になる現象(実は物理の実験になっていた!)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます🎵
今日は片栗粉を使った遊びを紹介しました!
オウチでもやってみてください!!


11月28日の体験会は片栗粉は使いませんが、体験会第2弾は片栗粉を使ったぐちゃぐちゃ遊びをしたいなぁ。と考えています✨
体験会情報は、
LINE@で先行してお知らせ予定です★
遊び情報、子育て情報も配信していきます✨
登録後、スタンプやメッセージを送っていただければ1:1でのトークも可能です!