こんにちは。

後藤祐希(ゴトウユキ)です。

 
横浜市青葉区あざみ野で0~3歳のお子さんを対象とした『感受性と好奇心を育む親子教室』を開催しています。
 
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びとは
絵の具や粘土、新聞紙等を使って汚れることを気にせず新聞紙を破ったり散らかしたりしてダイナミックに遊ぶ遊びです。
 
 
 
大好きなぐちゃぐちゃ遊び
 
私はダイナミックで自由な発想のできる遊びが大好きです\(^^)/
 
ぐちゃぐちゃ遊びの生みの親、会田さんのぐちゃラボに出会い、こどもの「やりたい!」を尊重し、思いっきり遊ぶぐちゃぐちゃ遊びに魅了されて、認定講師になりました🎵
 
左側がぐちゃぐちゃ遊びの生みの親会田夏帆さん
右側がゴトウです。
 
私自身、娘を育てる中で子どもの好奇心や発想の柔軟さには驚かされるばかり。
 
 
 
一方で
 
☑️こどもの好奇心をどうやって伸ばせばいいの?
☑️自由すぎる遊びにどう付き合うべきかわならない。
 
とお子さんとの遊び方に悩む気持ちもよくわかります★
 
お子さんの好奇心を育てながら遊ぶために大切なこと。
 
それは
パパママ自身が楽しむこと!!
 
 
周りの目や、汚れることを気にせず
パパやママが子どもと一緒になって「やってみよっ!」を叶えられる場所を作りたくてぐちゃぐちゃ遊びのお教室を開いています。
 
 
 
自然×ぐちゃぐちゃ遊び
 
私自身は、長野の山奥で育ちました。
夏には大草原が広がり、
 
冬には一面の銀世界。
 
温かい風が優しく包むこともあれば
冷たい風が荒れる厳しい日もあります。
 
不思議な自然、きれいな自然、楽しい自然、ちょっとドキドキする自然
 
いろんな表情の自然の中で自分の気持ちを見つめたり、自分のあり方を考えることが生活の一部となっていました。
 
 
「きれいだけどちょっとこわい」
「不思議でおもしろい」といったさまざまな感情を抱くことで感受性が豊かになります。
 
そして、自分の感情に気づくことで自分に正直に生きる力を養います。
 
 
山里を離れて子育てをしながら感じるのは、自分の気持ちを見つめる時間ときっかけの少なさです。
 
身近な自然と向き合うことで自分の気持ちの揺れ動きに敏感になってほしい。
そんな思いを込めてプログラムを作っています。
 
自然をテーマにしたプログラムで、
日本の四季や自然の美しさを不思議さに触れてください。
 
 
 
大人も子供も「わぁ!きれい」「何だろう?」と自然の魅力に心踊る時間をお届けします!!
 
一緒にたくさん笑って、たくさん驚きましょう。
 
 
Proud of myself
 
当教室の理念は 
「誇り高く生きる」です。
 
私の座右の銘でもあるProud of myself!!
自分らしく、胸を張って生きていたいと思っています。
 
これからの未来をつくる子ども達にも誇り高くあってほしいです。
 
自分の気持ちに正直でいること、自分の行動に責任を持つこと。
この2つの力を身につけるために乳幼児期に必要なのは「とことんやり抜く経験」です。
 
当教室では、「今、その瞬間」のお子さんの興味や集中を尊重し見守ることを大切にしています。
 
お教室の時間だけでもお子さんが自分のやりたいことに集中して取り組めるようサポートします。
 
 
「やりたい!」という意欲を育むぐちゃぐちゃ感情を引き出すプログラムで、好奇心と感受性を育てるぐちゃぐちゃ遊びのお教室。
 
一緒に、ワクワクドキドキしましょう\(^^)/


同時に、お子さんを育てるパパママにも誇り高くあってほしいと願っています。
 
ご自身の子育てに自信を持ち、パパママの「やりたい!」も大切にできるよう、お教室や講座を通して子育てのお手伝いをさせていただきます★
 
 2020年8月からは赤ちゃんとかかわるパパママが、自信をもってお子さんと関わるお手伝いとして『赤ちゃんの発達運動学』オンライン講座を開催予定です\(^^)/


 

 
【プロフィール】

パパママ未来づくりラボ
後藤 祐希(ごとう ゆき)
 
《座右の銘》Proud of myself
《出身地》 長野県茅野市(実家は北八ヶ岳麦草ヒュッテ)
 
2019年 横浜市青葉区あざみ野で親子教室を開講
2020年 オンライン講座開講(イヤイヤ期講座、おうちぐちゃぐちゃ遊び)
 
現在、お教室は不定期開催。2021年度から定期教室開講に向けて準備中。
 
 
子どもに習い事をさせたいけれど、平日開講の幼児教室は通えない。
もっと子供の成長を間近で見守りながら子育てがしたい!!
とワーキングマザーとしての葛藤を抱えていました。それならば、自分で学んでおうちでやればいい!と思い立ち、ぐちゃぐちゃ遊びの認定講師になりました。
 
子育ての経歴は、2016年に長女、2019年に次女を出産し2人の娘を育てています。
長女とはプリンセスや歌のお姉さんになりきるプリンセスごっこ、次女とはハイハイレースをして遊ぶ日々です。
 
『娘が小学生になった時におうちで、お帰りが言える働き方をする』を目標に働き方を模索中です。
現在はシステム系の会社員として時短&在宅勤務で働きつつ、不定期でぐちゃぐちゃ遊び教室、オンライン子育て講座の開講をしています。
 
実家が山小屋ということもあり、登山が得意です。
大学時代はウィンドサーフィンを部活でやっており、子供ができるまでは毎週末Stand uppaddle(SUP)をしに湘南や三浦まででかけていました。山も海も大好きです!
 
 
◉日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
◉MIGAKUメゾット受講 アドバイザー資格
◉+モンテ 幼児教育アドバイザー受講中
 
 
 

【現在募集中の講座】

  

◉ 【大人気講座がPower UP!!】おうちぐちゃぐちゃ遊び×英語教育 Gucha World

 

2020年9月開講⬅️秋は完売しました(^o^)v

 

◉ 【0歳の育て方】MIGAKUメソッド赤ちゃん発達学セミナー

 

2020年8月〜
 

【参加費】5000円

 

【お申し込み】LINE@にて受け付けます。ご登録後「みがく」とコメントください🎵

 

 

お問い合わせ、お申し込みはLINE@からお願いします。

 

ID検索の場合→@710uzdoi