こんにちは。ぐちゃぐちゃ遊び認定講師のゆきです。

初めてのアメブロは「ぐちゃぐちゃ遊び」がどの様なものか私の行った認定試験の様子をもとに紹介します🎵



テーマは「お花畑」でした。
絵本「私のワンピース」を題材に遊びを展開します✨

まずは、素敵なワンピース作り

小さな紙にペンやクレヨンで絵を描いて、それをウサギさんに張っていきます🎵

つぎに、青い絵の具のスプレーで雨を降らせて見ました。スプレーをかけると。。。

水玉模様★
(認定試験試験前の練習の写真ですみません。写真とれず試験では雨の写真を忘れてました😓)

ワンピースが完成したところで、お散歩するお花畑を作ります🎵

緑の絵の具でコロコロ草を塗って


カラフルな絵の具をタオルスポンジでポンポンすると、お花ができます!!


和紙に絵の具を染み込ませてこんなお花も🎵


ママと一緒に挑戦です✨

最後は、たくさんのお花に囲まれて、
絵本を読んで締めくくりでした🎵


参加された方の感想です‼️

"ペタペタ貼り付けたり、壁にポンポンしたり2才児の息子に分かりやすい内容でとても楽しめたようです!"

"壁に貼っていくのが楽しいようで何枚もペタペタしていました。雨降りのスプレーは今までやったことがなくできるのかな??と思っていましたがすんなりできている子どもを見て、どんどん育っているのを嬉しく思いました。そんなものを感じられてよかったです。たくさんの工夫をありがとうございました。"

どちらの感想のお子様も、わりと絵の具が苦手で汚れるのが嫌なタイプでした。
それでも、クレヨンやペン、真っ白な和紙に関心をもって、そのお子様なりのぐちゃぐちゃ遊びをしていました🎵

このように、好奇心を刺激するぐちゃぐちゃ遊びプログラム!私も参加してみたいな❤️という方はフォローをお願いします‼️

11月28日に体験会します✨