ニ  ラ  だ  れ

料理研究家 リュウジのバズレシピ



こんにちは!! チャケねこ𓏲𓎨˚*です ニコニコ



今日はお気に入りのレシピのひとつ

我が家では定番となり定期的に作って常備している『ニラだれ』レシピのご紹介ですニコニコ



こちらのレシピは

料理研究家 リュウジさんがYouTubeで紹介されている

『ニラだれ鶏』レシピのたれを参考にして作りましたキラキラ



何度作ったか分からないぐらい頻繁に作っているお気に入りたれがこちらになります!!



 ⇣たれに漬けて一日冷蔵庫で寝かせたニラだれ

 





ビジュが美しくて美味しそうに見えませんかラブ!?

一日寝かすとかさも減り味も馴染みます。


味玉にかけてどんぶりにしてみましたルンルン

味玉ともご飯とも相性ピッタリで美味しすぎましたラブ


味玉もリュウジさんのレシピで作りました!!また作るのでその時に紹介したいと思いますニコニコ


⇣ニラだれの材料と作り方はこちらを参考にしました

 (YouTube 料理研究家 リュウジのバズレシピさんのレシピ参照)


https://youtu.be/ei7nw33wjBY



材料
・ニラ…1束(100㌘)

・醤油…大さじ4

・酢…大さじ2

・砂糖…大さじ2

・ごま油…小さじ2

・味の素…8振り

(※リュウジさんのレシピ2倍で作ってます)



我が家の調味料は業務スーパーで購入しています🛒



保存容器はWECK300mlを使用しています。


トレードマークのいちご柄が可愛いドイツ製のガラス保存容器です🍓


cottaさんで一式購入しています。

cottaさんのリンクはこちら





ニラだれの作り方はとっても簡単です音符


ニラを切って調味料を混ぜるだけですひらめき飛び出すハート




WECK 300ml の保存容器ニラ1束でピッタリ入ります!




調味料を混ぜるとこんな感じの量になります。



よ〜〜く混ぜ混ぜしたら…



ニラと合わせて馴染ませます。

レシピではすぐに食べられるたれとして紹介されているので、すぐに食べられるのは助かりますね目がハート



我が家では

お肉料理・魚料理・豆腐・納豆・目玉焼きetc…

様々なお料理や食材に合わせて美味しくいただいていますおねがいラブラブ


いつもと同じ様に切ったニラと調味料を合わせたら蓋を閉めて冷蔵庫へ…(我が家の場合)

半日〜一日冷蔵庫で寝かせていただきますよだれ飛び出すハート



いかがでしたでしょうかにっこり

気になった方は是非キラキラ



とても簡単でおいしい『ニラだれ』なので挑戦してみてくださいニコニコおすすめですニコニコ



最後まで読んでくださりありがとうございました花



次回も読んでいただけたら嬉しいですおねがい



 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ


 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ


 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ