ちょっとよく言えば、デパ地下のお惣菜コーナーやサラダ屋さんなんかにある感じです~。
さんま缶最高☆
ボリュームのある和風の付けあわせとして。


☆ひじきとさんま缶の和風ポテサラ

[材料]2人分

・じゃがいも - 大1個
・ひじき(乾燥) - 10gくらい
・さんまの缶詰(味付) - 1缶
・マヨネーズ - 大さじ2
・七味唐辛子 - 小さじ1/2
・しょうゆ - 小さじ1くらい


[作り方]2人分

1.じゃがいも大1個は8つくらいに切り分けてレンジで加熱して皮をむく。
2.水で戻した乾燥ひじき10gを長ければ適当な大きさに切り、皮をむいたじゃがいもを同じ皿にのせて2分間レンジで加熱し、ひじきに火を通すと共にじゃがいもを柔らかくする。
3.じゃがいもをフォークでつぶし、さんま缶1缶を汁ごと加えてさらにつぶす。
4.マヨネーズ大さじ2と七味唐辛子をお好みで小さじ1/2ほど加え、混ぜて味を見ながらしょうゆを少しずつ加えて完成。


[メモ]

じゃがいものレンジ加熱は時間がかかるしムラになるし、、なのですが、やっぱり楽なのでレンジでチンしてしまいます。