第一回目 食農イベント無事終了! | いなほ成長記 ~ごはんが主役のいなほ料理教室で学ぶ3人のワクワクへの挑戦~

いなほ成長記 ~ごはんが主役のいなほ料理教室で学ぶ3人のワクワクへの挑戦~

大阪、岸和田市のごはんが主役の料理研究家おくの ひろみ先生のもと修行中の子育て主婦三人の奮闘記です。

こんにちはウインク
いなほ料理教室 田中孝子ですキラキラ


昨日は朝から雨がパラつくなか傘 
皆さんにご参加いただいた
親子de栽培体験&
  おにぎりdeクリエイション第1回目
無事終わりましたー!!


私はおにぎりちゃん、
はなのさんは
"くじらのペンギン博士"
に扮してもらいました爆笑




まずは種当てクイズからルンルン

赤い種、白い種、小さい種、
こんな小さい種が、
立派な野菜になるなんて、
なんだかとっても不思議おねがい




子どもたちもワクワクしながら
当ててましたキラキラ

さて種まき!











苗植え!



畝をまたいで苗植えをする、
少々品のないおにぎりちゃん滝汗
嫌がってたのに無心に植える息子ウシシ

野菜のお土産は
なんと、白菜の菜の花びっくり


白菜から菜の花が咲いていて、
花の部分ではなく、
その、つぼみの部分が、
苦みもなく美味しいのだとかびっくり


初耳ー!!


大人も子どももたくさん収穫しました
その場でも塩ゆでして食べましたー星


美味しいー星
何回もおかわり!!



茹で汁まで残さず飲み干すニヤニヤ



最初は嫌がってたのに、
一人で菜の花を収穫し続ける息子ウシシ
男の子は、
興味が湧いたらノンストップ滝汗



娘はひたすら2才のお友だちのお世話ラブラブ

母性爆発炎

ちょっぴり自由な子どもたちですが、
大満足の様子ラブラブ


そのあとは菜の花畑でかくれんぼチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

初めて知り合ったお友だちとも
すぐに仲良くなれました照れ



自然にふれて、
大人も子どもも癒された、
素敵なイベントでしたキラキラ



皆さんなんて素敵な笑顔爆笑

はなのさん
大変お忙しいなか
ありがとうございましたルンルン


さて次回第2回目は4月24日(日)
今日植えたレタスの回りに
生えた草抜きと


おくのひろみ先生と
里山キッチン宮口さんによる
野草探検です爆笑
野草メニューの軽食付きチュー


場所は昨日と同じく岸和田土生滝町の
くじらのペンギンハウスにて流れ星


2回目のみの参加もオッケーグッ
軽食用のマイ箸マイ皿マイカップを
お持ちください!

参加お待ちしてますラブ


最後までお読みいただき、
ありがとうございました星星