ラジオやSNSでちょっこと報告しましたが

実は、7日間のファスティング(断食)に挑戦しました!

 

備忘録として

また、多くの方から質問もよくあるので記録しておきます。

 

はじめた理由

◆太りすぎた。

洋服がことごとく入らなくなってきて、買い換えるのももったいなくて。

◆体質・食生活改善

いつもシャキッとしなくて、眠くてだるい・・・偏頭痛もひどく。

健康が気になるお年頃、仕事の効率もとっても悪くなってきたので。

◆好奇心

そんなに食べずに生きられる人間の身体のシステムに興味。

◆やるなら今!

自粛中は食事のお誘いもないので、やるなら今と思った次第。

 

私はたまたま同じラジオ局で毎週会う、フリーアナウンサーの木谷美帆さんが

ファスティングマイスターという事で、前からちらっとお話を聞いていて気になっていたのです。

そこで今回、ファスティング指導を思い切ってお願いしてみました。

 

木谷さんにお願いする前から、あんまり偏頭痛がひどいので病院へかよい

まずは偏頭痛をどうにかすることにしました。鎮痛剤をのみすぎていたので止める事なったのですが

最初の一週間くらいは、本当に辛くて・・・

しかし、しばらくたつとあら不思議。なんとあんなにひどかった偏頭痛が綺麗サッパリ治ったのです。

私の場合、今ではほぼ薬を飲まずに過ごせています。

 

同時進行でカフェインを一度断つことに。

それまで珈琲も紅茶も合わせてカフェインをガブガブとっていました。

なのでこれも、はじめの一週間ほど辛くて・・・人によっては頭痛なども一時的に出るようです。

しかし、こちらもしばらくたつとあら不思議。なんとなく、変なだるさが減ったように思いました。

ファスティング中はノンカフェインですごしましたが、通常は一日一杯くらいなら私にはちょうど良いように感じます。

前はやはりのみすぎていたのですね。珈琲も紅茶も大好きなので、今は良き量をお楽しみにして飲むことに。

 

3月に一度、一日だけのお試しファスティングをやったのですが

これがあったので4月の7日間ファスティングは割とスムーズに入れました。

ファスティングの期間はマイスターの方と相談して、ご自身にあった日数で行い

その前後に準備食、回復食があります。

 

私の場合は、準備食4日+ファスティング7日+回復食7日 という感じです。

この準備食や回復食も人によるようです。

準備食や回復食は、玄米やお粥、お野菜、納豆やお豆腐などを中心に食します。

 

ファスティング中はまったく栄養を取らない訳ではありません。

酵素ドリンクを小分けにしてとってゆきます。これを飲むと空腹感も結構抑えられるのです。

 

1日目 結構平気で全然大丈夫~

2日目 お腹へってるなぁ。

3日目 めっちゃお腹へってる・・・

4日目 あれ、また平気になってきた。

5日目 またお腹へってきた。でも慣れてきたな。

6日目 あと2日や~。がんばれ私。

7日目 またお腹へったけど、後1日~!

 

7日間はこんな感じ。酵素ドリンクを飲んでいるので、「キーっ!」となるほど辛くはなかったです。

だいたいの人は3日目くらいで空腹感を感じなくなるそうですが、私は食いしん坊が過ぎてずっと空腹感がありました。

 

意外だったのは、美味しそうな食べ物の写真や、YouTubeの大食い動画を見ていると

心が落ち着き、空腹感が抑えられました。珍しいパターンだと思いますが。

そして、胃腸が休まっているからか、夜はぐっすり眠れます。

 

一番難しく辛かったのは、ファスティング明けの回復食です。

特にダイエット目的の人はリバウンドしないためにジワジワと食事を戻してゆくのが大事。

脳みそはもう食べてええんや~と解放気味になっているので、それをコントロールするのがまぁ大変!

ここで思わず、アボカド3個買ってきて、食べてしまいそうになりました。

しかし、この回復食が肝心要のポイントです。

 

ファスティング中、仕事は普通にしていました。

むしろ、仕事がある方がずっと気が紛れます。ぼーっとすることもなく

食べすぎていた時より、脳みそがクリアな感じ。激しく身体を使うなどでなければきっと支障はありません。

しかし私は、舞台でお腹に響く大きな声を出した時は、胃に若干違和感を覚えたので

それぞれのお仕事の形態によってだと思います。

 

難しいのは、食事は人とのコミュニケーションツールでもあるので

ファスティング期間中、そのスケジュールを調整する必要があります。これが意外と難しく。

お付き合い上、なかなか断れないお茶や食事もあるのでうまく回避する必要があります。

 

家族と同居してる方は、日々の食事・料理問題が大変かと。

うちは夫しかいないので、この期間中はそれぞれ自分の事は自分でする事にしました。

しかし、私が何も食べない横で、大量のフライをじゃんじゃん揚げ

時には大量のポップコーンをいい香りと共にポンポンされるので、厳しい修行でした。

 

◆結果よかったこと

体重はマイナス5キロ!ちょっとジムに通ったくらいではまったく痩せなかったのでこれは嬉しい。

また、7日間断食出来た!こんな私もやれば出来た!という達成感と自信。

ぼんやりしたり、眠たいという時間が激減。仕事の効率がよくなり、原稿を書くスピードが上がりました。

そして、今後の食生活を見直せたこと。

いつまでキープ出来るかわかりませんが、自分の脳みその食欲をコントロールする方法が少しわかったので

これは今後に大変よい勉強になりました。

 

ファスティングマイスターの木谷さんには、毎日恋人のように連絡をとりあい

激励してもらい、きめ細やかな食事の指導をしてもらいました。

そのおかげでのファスティング成功です。とても一人では無理でした。

 

上記はあくまで私の体験談で、体質や感じ方は人それぞれです。

また、自己判断での長期ファスティングは、危険もともなうので

やはり知識のある方の指導の元やるのがベストだと感じました。

 

こんだけ書いときながら、リバウンドしていたらごめんなさい^^;

いや、体重も健康もキープできるようにがんばるぞー。

 

以上、ファスティング体験記でした。