12時、銀座駅にて。

子供とランチすることになり、待ち合わせ。

予定していたお店はありましたが、別の店へ。銀座でしか味わえないものが食べたくなる、魅惑の街。


串カツ凡にお電話したところ運良く席がとれました。


3900円の12串のコースをお願いしました。

今日はお祝い。お昼から飲んじゃう。


脂のうまみがじゅわっと広がる山形牛。からしのソースもよく合います。

子供は最近の遠征の際に牛カツを食べそびれたそうで、喜んでいました。


天使エビ


うにとキャビア

きゃー♡と歓喜する子ども。おいおい、と思ってしまいましたが、私の食育のせいです。


ザブトンとズッキーニ

ザブトンはまだ子供に食べさせてなかったのになあ。こうやって舌が超えてゆく。


野菜もホクホク。

ほかにも肉類と野菜が出ましたが、肉類多めで嬉しい。


たこ焼きの素材で作った、かりっとふわトロの上品な揚げ物。

あぁ、あのB級グルメらしさがたこ焼きのいいところだったんだな、と思い知らされる、よく出来た逸品。


舞茸と豚肉の混ぜご飯。甘辛く芳ばしい。おかわりができるのでいただきます。

きのこ類が苦手なのに美味しいと、子供が一番驚いてました。

ほんとうに美味しいお店のものを食べると、苦手食材が減りますね。


デザートはマンゴーシャーベットを。濃蜜な美味しさ。ほうじ茶も相性ぴったり。


贅沢めのランチの中では、食後に得られる満足度の高さがピカイチ。久々の、何度かの訪問でした。


そのあとは買い物をしてから帰りました。


厚揚げ、きんぴら、きゅうりくらげ、きのこバター醤油、弘前りんごの未希ライフ。

子供にうさちゃんりんごにして!って言われたので

黒ゴマで目をつけてみたところ

ゾウ?

メンフクロウ?

コブラ?

ペンギン?

というラインナップになりました。

逆に天才、だそうです。写真撮ればよかった。


すき焼き。常陸牛と卵黄と白飯という素材のごはん、


りんごゼリー、みかんゼリー、プリンを子供とつくりました。

11時50分、麻布十番駅にて。

リアルバランの予約制のハンバーガーを食べにきました。

11時55分に来店くださいとのことで時間通りに向かいます。

アルデバランのテリヤキリアルバランバーガー。

バンズがカリカリふわふわ、パテも直火焼きの肉くらい香ばしく、美味しいです。テリヤキといいつつオニオンステーキソースみたい。


写真の白いのは卵で、対面するまでチーズだと思っていたせいもあり、チーズが食べ足りない…


ポテトもおいしい。出来立てっておいしい。

ごちそうさまでした。


用事を済ませて、スタバの隅でひと息つきながら、イタリアンレストラン探し。チーズが食べたい。


近くにあったピッツェリア・ロマーナ・ジャニコロへ。

水牛のモッツァレラ、ハーフサイズ。

あらら、ヤギ乳寄りの風味…。フレッシュモッツァレラって消費期限の始まりと終わりで味が変わりますけども、私は出来立てのフレッシュな水牛のミルキーさが好み。

ファットリアビオ買いに行きたいな。


窯焼きポテト。カリッとホクホクで美味しくないわけがない。たっぷりなのも嬉しいです。

アルデバランとは別系統の良さ。


キノコとサルシッチャとチーズのピザ。ようやくチーズが満たされました。

ごちそうさまでした。