またまた日が開いてしまいましたが
こんばんは🐐🌃


ひさしぶりにアメブロを開いたら
前回の🆚VS鶏がら🆚に
たくさんのいいねが!

ブログをはじめてから2ヶ月半
くらいになりますがこんなに
たくさんのいいねをいただいたのは
初めてでとっても嬉しいです(*^^*)💓
ありがとうございました!



そして今日のごはんは
タイトル通りインド!

なぜならじゃんっ



イカしたカレー粉を買ったから🌞


わたしはカレー作るの大好きです!
ただスパイスを揃えるとなると
けっこうな出費になるので
市販のカレー粉をベースに
好きなスパイスを足しています💮

これまではS&Bの赤缶
赤缶カレー粉 - S&B 84g/ヱスビー食品

¥498
Amazon.co.jp

を使っていたのですが、
切らしてしまって買わなきゃと
思っていたら発見😎!
お値段も安かったので買ってみました◎


原材料をみてみると
スパイスの種類がたくさん!

今まで入っていなかったものだと
フェンネルやベイリーフ、
シナモンにドライマンゴーなど!
ベイリーフとシナモンは
好きでよく足していました💃


今日は初めてだったので
他にスパイスは足さないで
チキンカレーを作ってみました🍛

じゃーん!

めっちゃおいしそうでしょう!!!!
なぜならめっちゃおいしいからです!!!!

他のおかずはスパイシーな
オムレツとサラダ

辛すぎず香り豊か✨
とっても好みの味でした!!


いきなりとってもおいしくできて
かなりおすすめなので
商品といっしょにレシピを
紹介しようと思ったのですが
なんと!!ネットショップで
まともに扱っているところがない、、

かろうじてamazonにはあったのですが

Madras Curry Powder - Sun Brand by ChefShop [並行.../ChefShop

¥価格不明
Amazon.co.jp

高っ、、!?

地元の輸入食料品店に
普通に売っていたのですが、、


あまりにも需要がなさそうなので
レシピを載せるのはやめておきます
( ; ; )

もしも知りたいという方がいたら
個人的にご連絡ください🌀




というわけで代わりに
インド風のサラダのレシピを😶

大根とセロリの葉のインド風マリネ



細長い粒はクミンシード、
丸い粒がマスタードシードです!
マリネなので和えるだけですが
油にこのスパイスの香りを移すことで
一気に本格インド風に👳🍴


材料

大根 10cm分
セロリの葉 1本分

レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/2

サラダ油 大さじ1
クミンシード 小さじ1/2
マスタードシード 小さじ1/2

1.
大根は長さ5cm幅3mmくらいに切る
セロリの葉はざく切りに

2.
切った野菜を金属のボールに入れ
レモン汁と塩で和える

3.
フライパンに油と
スパイスを入れ弱火にかける

4.
パチパチとスパイスが
弾けはじめて香りが出たら
ボウルにジャッといれすぐによく和える


スパイスはどちらか片方でも大丈夫です🙆
スパイスは弾けると飛んでくることが
あるので気をつけてください!!

セロリの葉ではなく
コリアンダーを使うとより本格的です🌿

寝かせてからももちろんおいしいですが
和えてすぐからおいしく食べられますよ~🌟

ぜひお試しください🙌