こんばんは🌙
タイトルの通り今日のごはんは

🆚🆚VS鶏がら🆚🆚


ちょっと気合い入ってしまって
今日の記事は長いです(笑)



前にもすこし書いた気がしますが
わたしが住んでいる辺りには
安くお肉を買えるお店がない!
なので特売や見切り品を
求めてさまよう日々、、


そんな中で気になっていたのが「鶏がら
胸肉ですら69円からのスーパーで
いつも50円以下で売られていて、、

最初は出汁用だからと
スルーしていたのですが
見れば見るほど

けっこう肉ついてる????

とはいえいやいや、、
と思っていたらついに!!!!



グラム25円!!!!
これはもう試してみなさい
というお導きですね!!
果たして鶏がらに
食べるところはあるのか!?
乞うご期待!!!!



というわけで中華風の煮込みを作りました🍲


作り方を簡単に🍳

材料
鶏がら 1パック
(普段は手羽元)
にんじん 1/2本
干し椎茸 4枚
小松菜 2~3株

しょうが 1かけ
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ2
はちみつ 大さじ1/2
こしょう 適量
片栗粉 小さじ1
ごま油 適量


1.
干し椎茸を戻したら食べやすい大きさに、
にんじんは短冊切り、
小松菜はさっと塩ゆでして5cmくらいに、
しょうがは千切りに

2.
鍋に多めのごま油としょうがをいれて熱し、
香りが出たら鶏肉をいれ
すこし焦げ目がつくまで焼きつける

3.
焼き色がついたらひたひたの水と
砂糖・醤油・はちみつをいれ
沸騰したら弱火にして20~30分煮込む

4.
にんじんと椎茸をいれ10分ほど煮込む

5.
小松菜も加えお好みでこしょうをいれたら
倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける

6.
器に盛り仕上げにごま油をすこし垂らして完成!


というわけで、
普段は手羽元をそのまま使うのですが
今日は鶏がらなのでまずぶつ切りに🔪



言うまでもなくしんどい作業でした、、


みしみし・・・

ゴッ・・・

バキッ!!!!




「女子大生」「自炊」なんてワードからは
とても想像できない異様な音が
狭いキッチンに鳴り響きました。





そのあとは普通でした。
普通に作って完成!!



じゃーん!
おいしそう!!!!

ちなみに今年のブログ抱負は
「気を使って写真を撮る」です☺️


さっそく実食!!!!
気になるお味は

えっ、、うま、、



もちろん自分のレシピなので
好きな味付けなんですが
それだけじゃなくて明らかに
いつもの手羽元とくらべて
煮汁へのだしの出方が凄まじい、、!

さすが鶏がら、、
数十分煮込んだだけなのに
かなりこなれた味がしました✨

だしとしての力は大満足!!
本題の食べる部分があるのかはというと

A.けっこうある


見た目程度に食べられました🙌
肉質は骨のまわりだからか
ものすごくやわらかい!!
あばらや腰だと思われるあたりは
特にたっぷり肉がついてます!

ただ逆に背骨?のあたりは
肉が少なく小さい骨も
たくさんあってすこぶる食べにくい!
そして少し臭みがあるので
好みが分かれるかもしれません😧

あとこうしてくまなく食べていると
生々しく元・生き物という感じがします、、

1gたりとも残してはいけないと思いました。


そして1/3ちょっと(加熱前100gほど)
食べたところで骨の重さを測ってみると



7割可食部だ!!!!
どのくらいの量が煮汁に溶け出したのかは
わかりませんが可食部70%!


というわけであらためて
グラム当たりを計算してみると

70g=25円
25÷70×100≒36

断トツで安い!!
調理にも食べるにも中々気合が入りますが
これだけ味がよくてこの値段なら
わたしは全然有りという結論に達しました!!

あまり人にお勧めするようなものではないですが
これからは鶏がらも選択肢に
いれていこうと思います💓


というわけでVS鶏がら終了です!
では!