アーティチョークの成長 | hiro's ガーデン

hiro's ガーデン

のんびり、ゆったりと…♪

 

 

梅雨真っ只中雨雨

昨日は大雨

今日もホンの一時止んだと思ったら

また横殴りの雨

曇り空の隙間から 束の間射した明るさが

なんか嬉しかったり…ニコニコ

 

 

 

アーティチョーク

 

キク科 チョウセンアザミ属

地中海地方原産の多年草

乾燥に強く、あまり肥料も必要としない

 

 

アーティチョーク グリーングローブ

 

この苗をHCで見つけて植えたのが今年初め頃

 

 

 

5月5日カメラ  蕾発見

 

 

 

 

5月19日カメラ 

蕾も縦に長めになり他にも蕾あり

 

 

 

 

6月11日カメラ

ガク?らしきものに色が付いてきた

 

 

 

 

6月12日カメラ

一日しか経ってないのに、こんなにも広がってる

 

 

 

 

6月13日カメラ

 

広がりを見てから一日経過

花が~ アザミやぁ笑い泣き

 

 

 

 

 

6月15日カメラ

花の針みたいなんが増えてる(^-^;

 

 

 

 

6月21日カメラ

先に咲いてたのは枯れ掛けて他の二つは

頭が重すぎてダラリンコ

紐で頑張って持ち上げてみたけど…ダラ~リ

 

 

 

 

 

初めてのアーティチョークでしたが、これって野菜なんですね

蕾の時に収穫して食べるそうです

知らんかった(^-^;

 

これ、大きくなるので場所が必要ですね

 

半年に渡るアーティチョークの花が咲くまででした

と言っても蕾を見つけてから1ヶ月半くらいの記録やけど(^-^;

 

 

 

 

 

 

晴れ間にボチボチ摘んだラベンダーで

スティックを作りました

めっちゃ久し振りだったので最初は手こずりました照れ

 

 

作ったもの全て友人達に渡したので手元には一つもないけど…

鬱陶しい雨続きの中で、香りで癒されると

喜んでもらえましたよ

 

 

 

 

今日の多肉さん

 

月兎耳

 

成長しているけど、植え替えせずに

そのままの状態の鉢

 

これは下矢印3年前の写真

土も減り、カッチカチや~

 

 

 

先日、植え替えました

カットして2鉢に(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

では空を~

 

とある日、アナベルと共に

 

 

 

 

 

 

 

では皆さん

よい週末でありますように

 

またお会いしましょうね音譜