「幸福」絡みの駅
真幸駅に続きまして
 
ハート「おかどめ幸福駅」ハート
 
 
平成元年、くま川鉄道が
設立した際に新設されました
 
くまがわ鉄道は
第三セクターの鉄道会社であり
前身は大正13年に開業した湯前線です
 
令和2年7月4日の豪雨災害により被災し
全線(人吉~湯前間)運休
令和3年11月28日
肥後西村駅~湯前駅区間の部分運行を再開
人吉温泉駅~肥後西村駅区間を
代替バスにて運行中(日祝、年末年始運休)
令和7年度中に全線運行を目指しています
 
 
近くにある「岡留熊野座神社」が
『難を留めて幸福を祈る神社』と言われ
昔から「幸福神社」として
親しまれてきたことから
名づけられた駅名だそう
日本で唯一「幸福」の名がつく現役の駅だって飛び出すハート
 
 
というわけで
 
行ってみたよグッ
 
 
 
幸せの黄色いポストからラブレターを出すと
想いが相手に通じるんだって~ハートのバルーン
 
 
 
 
 
 





くまモン駅長もいるモン🐻
みんなを見守っているんだモン(多分ね)
 
 
 
 
 
駅舎の入り口に鈴があって
「鈴をならせば幸福が鈴なり」だって
うまいこと言うねっ
 
そういうことならば・・もちろんならすよニコニコ
 
 
 

 

駅舎の中は・・
ピンクと赤のかわいい色のベンチがあったり
恋の成就を願うハート形の絵馬があったり
四つ葉のクローバー持ったくまモンがいたりと
ラブリーモードでしたハート
 
「三遊亭好楽さんの落語会、気になるっ笑
 
 

 
 
くまモンとツーショット撮ったんだモンチョキ
 
 
 
 
 
想定外に列車がきて
焦って
動画は撮れなかったけど
写真はかろうじて
撮れました📸
 
2両編成の
「田園シンフォニー」
1両ずつ色が違うのが
面白いね
 
人吉球磨の四季をイメージした
列車に乗り
ゆったりと眺める景色は
まるでオーケストラの
音符シンフォニー音符のよう
そこからこの名前がついたんだって

 

 
 
見渡す景色はのどかですクローバー

線路の向こう側に
🌻ひまわり畑🌻があったけど
ぐるりと回らないと行かなかったので
行きませんでした笑
 
 
 
 
駅の近くにある売店で
「福来朗(ふくろう)駅長 幸福切符」
を購入🦉


幸福行きの切符、ゲット🎫
 
 

 
 
階段ひーこら登って
近くの「幸福神社」と言われる
「岡留熊野座神社」へ
参拝神社
 
おかどめ幸福駅の幸福絵馬を
奉納すると幸せになれるそうです絵馬
 
 

 
 
 
さて
高速に乗り
帰りましたが・・
 

忘れてならないのが
 
山江SAの
🌰栗まんじゅう🌰でしょびっくりマーク
 
 
 
びっ栗だんごは
売り切れでした・・悲しい
 
 
 
 
 
ほかほか栗まんじゅうを
いただきますよ~飛び出すハート
 
 
 
 

 
 
栗1000%
パーフェクトびっくりマーク
(でも、びっ栗まんじゅうの方が
栗本来の味が感じられて好きなのです)
 
 
 

 
 
 

栗ソフトクリームでとどめをさすびっくりマークびっくりマーク

 
 
 
 

 

 

 

 

自分にお土産を買って

フィニッシュ!

 

 栗三昧、なのでした🌰