ハピバハチロク① | おやつは300円までです

おやつは300円までです

バイクのこと
スイーツのこと
蒸気機関車のこと
その他のこと
なんだかんだ
日々のことを
適当に書いてます(ΘдΘ)

 
 
花やっと続きです花
鉄分1000%です
 
 
ワタシの乗車記録としても
残しておきたいと思います
 
Myナッパ服には
元々青のボタンが
ついてましたが下矢印
 
 
 
 
 
 
九州鉄道記念館の
副館長さんから
国鉄の動輪ボタンを
いただきましたので
ボタンを
付け替えました
 
 
 
副館長さんからメールで
九州鉄道記念館で撮った写真を
送ってくださったことを
きっかけに
ワタシとのメールの
やり取りが
始まるようになりました
 
 
ワタシからは
保存してある蒸気機関車を
見に行った時の写真を送ったり
乗車した時の
58654号機の写真を
送ったり
 
副館長さんからは
ワタシが知らない時代の
58654号機や
蒸気機関車がまたまだ現役で
運行していた時代の写真などを
送っていただきました
 
 
そして2023年11月18日(土)
1922年11月18日に運行を
開始した蒸気機関車である
「SL人吉」が101歳を
迎えるにあたり
普段運行していない八代駅から
熊本駅間を特別運行し
八代駅で
お誕生日おめでとうイベントが
開かれることに
なりました日本国旗
 
 
 
58654号機の炭水車に
貼ってあった説明プレート下矢印
大きな修復はありましたが
 大正、昭和、平成、
令和の4つの時代を
走り抜けた蒸気機関車って
ことですよね🚂ダッシュ


 
 
 
この記念すべき日に
乗車したかったのですが
チケットが・・
取れませんでした悲しい

しかし
次の日の19日は
チケットが取れましたっ拍手
 
 
18日9:22の
出発の様子です下矢印
一度、動画を上げましたが
煙の量が半端ないねもやもや
なにせ人が多かったです
 
大きなバースデイケーキ🎂も
ありましたが
良質の石炭贈呈のほうが
ハチロクは喜んだかもね
 
 
 
 
副館長さんも
来てたみたいですが
人の多さで
見つけ出せませんでした
 
 
 
この日から
発売開始だった
SL人吉キーホルダー
(くまモンバージョン・税込1200円)
SL人吉ボールペン
(くまモンバージョン・税込1000円)
購入して
人が多かったため
さっさと帰りましたランニング
 

 ナッパ服の懐中時計を

入れる

ポッケまで

再現されてて

細かかったです


 

 

 
18・19日は
乗車したお客限定の
車内イベントとして
 
・「チェキフォトサービス」
・オリジナルキャンディーのプレゼント
・当日限定フィナンシェ販売(税込200円)
があるとのことでした
 
 
そして19日(日)
ワタシ、相方さん、
相方さんのお兄さんと
3人で
乗車しました🚂
 
 
10時58分熊本駅発
13:37鳥栖駅着です
 

 入線の様子
アナウンスなんだけど
鳥栖行が鳥栖行に変更?
何が変更なんでしょうか?
誰か教えて~っ
 
 
 
 
1号車に乗車しました
1号車には茶色の布シートと
黒革シートがあるけど
布シート席のほうでした下矢印
 
 
 

 シート前に
模型が飾ってあったりと
観光列車は
こういうのが
楽しめますよねむらさき音符





1号車はDE10(ディーゼル機関車)には
一番近いけど
蒸気機関車には
一番遠い号車です
DE10側の展望デッキ下矢印
 
 
 

 DE10
この日は1753でした





ハチロク

101歳おめでとう

 

でも祝ってあげて
3月で引退なんて
ちょっとひどくない❓
 
 
 
 
 
テーブルの上には
101歳おめでとうの
メッセージをかく
梅の形をした木片が
置いてありました花
ワタシも
もちろん書きました!
 
 
 
 
 
 
お兄さんも鉄道好きなので
九州鉄道記念館での話や
蒸気機関車の話をしてたら
あっという間に
最初の停車駅の
玉名駅に到着しました
 
 
もちろん
蒸気機関車のヘッド部分と
キャブのところに
写真を撮りにいくよね📸
 
 
やっぱり
ナッパ服が
インパクトあったみたいで
 
機関士さんから
「私のよりいいのを着てるね~♪」
と言われました
 
それがO機関士さんでした
 
 
自前かどうか聞かれて
「自前です。ボタンは九州鉄道記念館の
副館長さんから
いただいたものです
メールでやり取りもしてますよ」
 
というと
古くからの知りあいです
 
 
「副館長さんは最近乗車されましたか」
 
とお尋ねしたら
 
「あの人は撮り鉄だから乗らないよ~」だって
 
ワタシは副館長さんが
鉄道写真で
有名な方だと知らなかったので
てっきり乗るのも
大好きだと思っていました
 
それから
なんだか打ち解けた気がして
O機関士さんに
色々質問したと思います
「何キロで運行しているのですか?
 
「45キロです。
ななつ星とすれ違う時などは調整しています」
 
 
 
運転士行程表の
レプリカを見ると・・
 
確かに
模範的な回答じゃありませんか拍手
 
 
 
 
九州鉄道記念館の
パンフレットには
58654号機は
最高速度90キロって
書いてありました
 
 
バイクで
並走してみて思ったけれど
バイクの速度メーター計測では
ありますが
45キロきっかりというより
上下は
あったと思います

そして確かに
ななつ星とすれ違う時は
止まるのかと思うぐらい
手前から速度をぐっと
落としていたように
思います
 

機関士さんって
なんだか話しかけにくくて
怖いイメージがあったのですが
O機関士さんは
サービス精神旺盛な方で
キャブ内の写真も
「どんどん撮ってください」って
言ってました
 
 
ワタシの腕章「機関士」も
「機関士ぃ?!」ってはた目には
ウケてたように思われました
 ナンチャッテ機関士、です
 
そうこうしているうちに
玉名駅を出発する時間になり
車内に戻りました
 
 
お昼はアミュプラザ内で購入した
海鮮丼を食べました🐟
 
 
 
 
 
限定販売の
86焼印の
フィナンシェもゲットニコニコ
 
 
 
 
 
 
チェキも

乗務員さんが回ってきて

相方さん
お兄さん、ワタシの3人で
撮っていただき
よい乗車記念になりましたカメラハッ
 
 
チケットを入れる台紙と
86ロゴの飴も
いただきました下矢印

 

 
台紙は
18、19日に限らず
配付があり、乗る度に
増えていきました爆笑
 
 
 
 
13:37
鳥栖駅に到着
 
「また帰りも乗ります!」って
ご挨拶して
ホームを去りました
 
 
軍手を使う機関士さんが
多い中
O機関士さんは

黒い手袋を使ってましたね

こだわりがあるのかな❓
そこがなんか
カッコよかったんですよね〜
 
 
 
 

八代駅内に掲示してあった
写真下矢印

真ん中の写真は
ワタシと副館長さんから
O機関士さんに送った
写真アルバムの写真が
使われてました

いい笑顔ニコニコ



 続きます!